« 赤ずきん | トップページ | 「涙」のつづき・・・。 »

2011.06.10

ミギにオモチャを取られたり、

ブロックで作った怪獣が壊れてしまったり、

転んで足をぶつけたり、

ケンカしてミギに噛まれたりツネられたり、

そんなこんなでよく泣くヒダリだが、

最近、涙がおさまってくると
「なみだ ふいて!」と言う。

どんな理由だったか忘れたが、
ヒダリがダラダラと泣き続けてダダをこねるので
私がティッシュで涙をふいて
「あれっ? ヒダリくん 泣いてないねー、
涙どっかいっちゃったねー」と言ってみたら、
思いのほかそれが楽しかったらしく、
「あれ~?」と言いながら笑いだしたのだった。

それに加えてヒダリは、ミギに比べると、
食事中に手や口のまわりが汚れたりすると、
「て べたべた」と言って、私に拭かせようとする傾向が強い。
(どうせまた手づかみで食べちゃうんだから、
全部食べ終わってから拭くなり洗うなりすればいいじゃん
と私は思うし、そうヒダリにも伝えるのだが
「てー べたべた」の一点張り)

だから、
涙を拭いてもらわないと泣いてることが終わらないし、
涙で顔がぬれてるのもヤダし、という思いが、
「なみだ ふいて!」につながっているんだろうなと思う。

最初はカワイイと思ったけれど、
こう何度も何度もやられると、
自分で拭いてくれ~。

|

« 赤ずきん | トップページ | 「涙」のつづき・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51901771

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 赤ずきん | トップページ | 「涙」のつづき・・・。 »