« おしゃべり上手 | トップページ | アップリケ »

2011.06.14

お風呂で。

お風呂に入るなり「ウンチでる、ウンチでちゃう」とヒダリ。

うちの間取りはへんなつくりで、
風呂は3階、トイレは1階にある。

ミギを風呂場に残して、
私とヒダリで1階のトイレには行けないし、
かといって、すでにみんな丸裸、
ミギとヒダリと3人でトイレに行くのも面倒だ。

ウンチでる。と言っても出ないときも多いし~、
湯船でされるのはイヤだけど
洗い場でしたとしてもご愛嬌か~
(過去にミギは洗い場でウンチをしたことが2回ある)と
私がのんびりしていると、

「ウンチ、おふろ ダメ!」とヒダリ。
「ごめんごめん、そうだよね、じゃあ、オムツしよっか」
洗面所に置いてあった新しいオムツをヒダリに履かせる。

「おふろ はいりたい」と湯船を指差すヒダリ。
「オムツ履いたままでは湯船に入れないから、
ウンチ出るまでもう少し待ってみよう」
仕方なく洗い場に立ったままオモチャで遊ぶヒダリ。

ミギの体を洗って湯船に入れる。
でもヒダリのウンチはまだ出ない。
どうしようかなぁと思っていると

「ウンチでた」
えっ? ウンチしてた様子はなかったけどと
オムツをのぞいてみると、案の定、何もない。

でも
「ウンチ出たねー、じゃあオムツ外そう」と
ヒダリの言葉に乗っかってみた。
オムツを外すとすばやく丸めた。
「ウンチは?」
「ちょこっとだけ出てたよ。でももう片付けちゃった。
ウンチしたからおしり洗おうね~」

おしりや体を洗ってヒダリを湯船へ。

湯船の中に出さないように
ヒダリがちょっとでもそんな顔をしようものなら
「出る?」と何度か聞いてみたけれど、
なんだかもう、ウンチの気配は消えてしまったらしく、
風呂場ではもちろん、お風呂を出た後も、
結局ウンチはしなかった。
 :
風呂場でオムツを履いて、
湯船を見つめているヒダリが、
切なくて可笑しかったなぁ。

|

« おしゃべり上手 | トップページ | アップリケ »

コメント

か、かわいい。

投稿: キョウエ | 2011.06.15 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51938385

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂で。:

« おしゃべり上手 | トップページ | アップリケ »