« デラウエア | トップページ | 短冊 »

2011.06.28

トゲトゲ

知らない人には、分かりにくいお話ですが・・・。

NHK教育『みいつけた』

サボさんが毎日作っているご飯を、
一緒に住むスイちゃんとコッシーが、
「サボさんがご飯を作るのはあたりまえでしょ~」と言う。
その言葉にショックを受けるサボさん。

あまりの悲しさに、サボさんはサボテンに戻ってしまう。
動かないし、しゃべらないし、
体にはどんどんトゲトゲが生えてくる・・・。

慌てたスイちゃんとコッシーは、なぜサボさんが
サボテンになってしまったかを一生懸命考える。
そして、
毎日、サボさんが料理や洗濯を掃除をしてくれるのは
あたりまえじゃないんだ! 感謝しなくっちゃ!と気づく。
(なぜ、子どもが「あたりまえじゃない」と思うのかの
落とし込みが弱かった。難しいよね。私にも説明できない)

「サボさん、いつもありがとう!」というスイちゃんとコッシー。

そしてサボさんは、いつものサボさんに戻りました。
めでたし、めでたし。

 *

この番組を見たあと、
「なんで サボさん トゲトゲ なっちゃったの?」と
何度も聞く、ミギとヒダリ。

サボさんが毎日ご飯を作ってくれてるのを
コッシーとスイちゃんが「ありがとう」って
思ってなかったからだよ。 
と説明してもわからない様子。
“あたりまえ”って言葉も、感謝の意味も分からないし、
ふにおちないから、何度も聞く。

あまりに何度も聞くので、ちょっといじわるしたくなって、
「かあさんも毎日ご飯作ったり洗濯したり、お掃除したり
してるでしょ。ヒダリくんとミギくんが、ありがとうって
思ってくれないと、かあさんもトゲトゲになっちゃうかもよ」
と言うと、
真剣な顔をして
「かあさん トゲトゲ ダメ!」という2人。

かわいい。

さらに夜、なかなかお風呂に入ろうとしないミギに、
「かあさん悲しいな~、トゲトゲになっちゃうかもしれないなぁ」
というと、
「ミギくん! ミギくん! ミギくん!」と
必死に自分の名前を何回も言うミギ。
慌てて次の言葉が出てこないらしい。
「ミギくん、どうしたの?」と聞くと、
「ミギくん、ミギくん、おふろ はいる!」

うーむ。このかあさんトゲトゲ話は、
子どもにはショックが大きかった様子。
ごめん。

|

« デラウエア | トップページ | 短冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52065450

この記事へのトラックバック一覧です: トゲトゲ:

« デラウエア | トップページ | 短冊 »