« こいのぼり | トップページ | かあさん だいすき »

2011.05.23

なにたべるの?

ミギは毎朝
「せんせい おやすみ?」と、
今日が保育園の休日かどうかを聞いてくる。

体調が悪いときや、長期休みが明けるとき以外は、
保育園に行くのをそれほど嫌がらなくなってきたが、
基本的には、母さんや父さんと一緒にいるほうが
好きだから、毎朝確認してくる。

今朝はめずらしくヒダリが、
「せんせいのとこいくの?」と聞いてきた。

「行くよー、今日は保育園に行くよ」
と答えると、
「なにたべるの?」とヒダリ。

「えーっと今日は(給食表を確認する私)
冷たいおうどん!つるつるおうどんだよ~」

「つるつるおうどん~!」 
ヒダリもミギも大喜び。

保育園に行きたくなるように、毎日、
「今日のお昼ご飯はカレーライスとだって!
楽しみだね~」などと
給食やおやつのメニューを伝えて(で釣って)いたら、
今日はヒダリのほうから
「なに たべるの?」と聞いてきた。
おぉ、自分から聞くようになったかぁ。

そのあと、登園するまで、
「はい つるつるおうどん やけたよ~」
「つめたいよ~」
「かあさん おうどん たべて~」
「はい どうぞ」
「いまね~ つるつるおうどん つくってるの~」と
ブロックやコップ状になったオモチャで
ずーっとおままごとをするヒダリとミギなのであった。

ちなみに、ミギは
私が「パンが焼けたよ~」と言うので、
調理することを「やく」思っているらしい。
(焼くって言ってもトーストのことです)。

そういえば、焼けたよ~はよく使うけど、
煮えたよ~、蒸しあがったよ~、炒めたよ~とは
言わないもんだな。

|

« こいのぼり | トップページ | かあさん だいすき »

コメント

かわいい! 一緒につるつるおうどん
ごっこしたいわ!

療育センターは年に1回、給食を親にも
食べさせてくれるんだよね。今食べると、
なんか異様においしいです。給食。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.05.25 14:34

給食が食べられるの、いいなぁ。
子供と一緒に給食食べたい。
あっ、今はいろいろあるけど。
まさか、
美味しいとか手づくりとか栄養バランスとかの前に、
安全かってことが問題になるとは思ってなかったよ。

投稿: はたはた | 2011.05.26 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51746779

この記事へのトラックバック一覧です: なにたべるの?:

« こいのぼり | トップページ | かあさん だいすき »