« 海苔 | トップページ | なにたべるの? »

2011.05.22

こいのぼり

端午の節句の人形(組木の人形たち)を片付けた。

子供たちと一緒に片付けたほうがいいんだろうな
と思いつつも、
細かいパーツがパズル状になっている人形なので、
散らかしそうだし無くしそうだし・・・。
私一人で片付けてしまった。

片付けたその日は誰も気づかなかった。
3日後。
「こいのぼり ない!」とヒダリ。

「もう鯉のぼりの時期は終わりだから片付けたよ。
また来年ね」

「こいのぼり ほしい!」

3日前までは、欲しがると、ミギとヒダリそれぞれに、
組み木のパーツをいくつか手にもたせていた。

「じょきじょき」
「れななーれ!」
「かいじゅうだじょー」

二股になった形をハサミに見立てたり、
棒状の形を魔女の杖に見立てたり、
デフォルメされた鳥を怪獣にして遊んだり。

金太郎や鯉のぼりのパーツは人気がなかった。
形が限定されるものよりも、
自分でアレンジできるほうがおもしろいのだ。

「また来年ね」
“来年”という言葉は分からないけれど、
なんとなくの雰囲気であきらめたヒダリ。

来年は出すのも片付けるのも一緒にできるかなぁ。

それにしても。
夫とミギは、人形が片付けられたことに
気付いていない様子なのが面白い。


|

« 海苔 | トップページ | なにたべるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51732156

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり:

« 海苔 | トップページ | なにたべるの? »