« いんげんとズボンの穴 | トップページ | ことば »

2011.04.19

キンキュウジシンソクホウ

いつもの朝と同じように
TV『おかあさんといっしょ』を子供たちに見せながら
朝食の片付けや自分や子供たちの身支度をしていると、
少し久しぶりの緊急地震速報。

テレビ画面には四角い「緊急地震速報」の表示。
すると、またすぐ、別の緊急地震速報が流れた。

テレビ画面に2つの緊急地震速報。
画面のほとんどが緊急地震速報で埋まってしまった。

少し身構える私を横に、
テレビ画面に向かって
「どいてー、どいてー」と抗議する2歳児二人。
『おかあさんといっしょ』が見えないね。
緊張の中で笑わせてもらった。
  
   *

今回の地震が来るまで
「じしん」という言葉も、
「じしん」がどんなことも知らなかった子供たちだが、
今は、緊急地震速報がなったり揺れたりすると
「じしん?」と聞く。
怖がってはいないようだけれど。
 
   *

ハードディスクに録画してある
子供が大好きなTV番組『ぼくチロ!』を見ると
緊急地震速報も録画されているので、
あの音がなるたびにビクッとする。
そして数秒経ってから
「録画、録画」と胸をなでおろす。

   *

「あの音、ビックリするからイヤだよね。
鳴らないように(携帯電話が)できないのかな」と夫。

私が自分の携帯で確認してみたら、
簡単に「緊急地震速報を受信しない」という設定に
できることが判明。

「受信しないようにできるよ」と私。

でも、夫は「受信する」にしたままだ。

そうだよね。

|

« いんげんとズボンの穴 | トップページ | ことば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51300468

この記事へのトラックバック一覧です: キンキュウジシンソクホウ:

« いんげんとズボンの穴 | トップページ | ことば »