« ことば | トップページ | あたらしい »

2011.04.21

たんぽぽ

たんぽぽの綿毛が大好きなヒダリ。

子供はみんな好きだとは思うけれど、
ミギよりもヒダリのほうが好きだし、
「ヒダリくん、綿毛大好きですよね」と
保育園の先生も言っていたから、
かなりな綿毛好きの様子。

ある日ヒダリは
「わたげだよ~」と言いながら
ヘビのぬいぐるみを私のところにもってきた。

そのヘビのぬいぐるみは、
『バムとケロ』という絵本に出てくる
レインボーなしましまのヘビで、
しっぽが白いボンボリになっている。
そう言われれば、たんぽぽの綿毛にそっくりだ。

今日は、ヒダリが、
そのヘビを持ちながら「とっちゃだめ!」と言う。

「母さん、ヘビ取らないよ」と私が返答すると、
腑に落ちないような顔で、また、
「とっちゃだめ! これからさくから」
「これから たくさん さくから」と言う。

少し考えて
「たんぽぽのお花は取っちゃダメなんだよねー。
これから綿毛になるから、取っちゃだめなんだよねー」
と私が言うと、

「うんっ♪」と
ヒダリの顔がわーっと晴れやかな笑顔になった。

花とみると取りたがるヒダリだが、
黄色いたんぽぽは
綿毛のためにとっておくってことがわかったんだね。

|

« ことば | トップページ | あたらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51447922

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽ:

« ことば | トップページ | あたらしい »