« ひな祭り | トップページ | 眼の中に。 »

2011.03.04

お風呂の片づけ

子供たちとお風呂に入って
“もうすぐ出るよ”というとき。

お決まりの“肩までつかって十数えて”をやったあと、
「はーい、じゃあお片づけするよ」と、
湯船に浮かぶカメやアヒルの水鉄砲や
プリンやプチトマトの空き容器、
浴槽や壁にシールのように貼れる動物たちを
風呂桶の中に片付けさせる。
(水鉄砲といっても、
合成ゴムでできた動物の中が空洞になっていて、
軽くつかむと口に開いた穴から水が出るという
単純なもの)。

そのときヒダリは、
水鉄砲の中の水を出し切ってから風呂桶に入れる。

私がやっていたのを真似しているのだろうけれど、
そのしぐさがまるで、
“こうするのがあたりまえ”というように自然なのだ。
これがもしミギならば、
“かあさんみてみて、ぼくじょうずでしょ”と
子供らしいアピールが感じられるところだが
ヒダリのしぐさには、それが感じられない
(ちなみにミギは、水を出し切らない)。

実際にどう思っているかは分からないけれど、
ホント、双子でも違うのだ。

(2歳4ヶ月)

|

« ひな祭り | トップページ | 眼の中に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/51025576

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の片づけ:

« ひな祭り | トップページ | 眼の中に。 »