« 同じくらいのつたなさで。 | トップページ | アリガトウ »

2011.02.06

ゴメンナサイ

ミギがヒダリをたたいたときなど、

「たたいちゃダメでしよ。
ヒダリくんにごめんなさいして」というと、

ミギはヒダリに
「ゴメンナサイ」と言ってペコンと頭を下げる。

そしてなぜかヒダリも、
「ゴメンナサイ」と言ってミギにペコンと頭を下げる。
逆の場合もそう。

喧嘩両成敗という意味ではなく、
二人ともごめんなさいの意味が
イマイチ分かっていない様子。

「ヒダリくんに」とヒダリの名前が出てくるから
ヒダリもごめんなさいをするのかもしれない。
自分のことを言われてる!と思って。

本来なら別に「ヒダリくんに」と言わないで
「ごめんなさいして」とだけ言えばいいのだけれど、
「ヒダリくんに」と言わないと、
ミギもヒダリも、
私に向かって「ゴメンナサイ」と言うので、
今はあえて「ヒダリくん」にと言っている。

そのうち意味が分かってきて、
やられたほうは
「ごめんなさい」を言わなくなるだろうから、
それまで母さんは楽しませてもらうね~。


|

« 同じくらいのつたなさで。 | トップページ | アリガトウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50791758

この記事へのトラックバック一覧です: ゴメンナサイ:

« 同じくらいのつたなさで。 | トップページ | アリガトウ »