« ニャンニャン ダイジョウブ | トップページ | 『ターちゃんとペリカン』 »

2011.02.23

またまたアリガトウ話ですが…

いわゆる歯の仕上げ磨き
(まだ自分で磨けないので、親が子供の歯を磨くこと)
が嫌いなミギとヒダリ。

なんとか暴れずに磨かせるために、
歯を磨いたらカレンダーにシールを貼ることにしている
(それでも嫌がるけれど、少しはマシ)。
カバ、キリン、ゾウ、クジャク、カメ、カピバラなどの
いろんな動物のシール。

シールを選ぶのに時間がかかり、
コレッと決めても
いざシールを台紙からはがそうとすると
「チガウ チガウ」と別のシールを選びたがり、
ようやく“今日の動物”を手に持たせて
カレンダーの今日の日付にシールを貼らせようとすると、
既に貼ってある動物たちをはがそうとしたり、
日付とは関係ない場所や、
既にはってある動物の上にシールを張ろうとしたり。

ふと、
“歯磨きは毎日することだし、
決まった場所にシールを貼らせる労力を考えたら
貼る場所はどこでもいっか”と思い、
「今日は、好きな場所に張ってもいいよ~」というと、

「カアサン アリガトウ!」とミギ。

おぉ、なんと爽やかな“ありがとう”だろう。
こんなことで、そんなに喜んでくれるとは。
それともこれは、ミギお得意の、アピールアピール?

子供のありがとうの使い方にはドキッとさせられるなぁ。

|

« ニャンニャン ダイジョウブ | トップページ | 『ターちゃんとペリカン』 »

コメント

こんにちは。

仕上げ磨き!懐かしいです。
そのたびにNHKの「おかあさんといっしょ」でやっていた「はみがきにできるかな」の歌(もうやってないですよね?)を歌ってやっていたことを思い出しました。

もう一回子育てしなさいと言われると、えーってなるけど、hatahataさんの毎日を読ませていただいて、あーあの頃は(今思うと)楽しかったなぁと思ってしまいました。

投稿: 雪乃 | 2011.02.23 15:40

■雪乃さん

こちらにコメントいただけるなんて!
ありがとうございます。
♪はみがきじょうずかな♪という歌はありますが、同じ歌かしら?
出産するまでは、いろいろなことを書いていたブログが、
最近はすっかり子育てブログに。
いつか私も、
「あーあの頃は楽しかったな」と思い返しながら
読むのかもしれません~。

投稿: はたはた | 2011.02.24 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50939833

この記事へのトラックバック一覧です: またまたアリガトウ話ですが…:

« ニャンニャン ダイジョウブ | トップページ | 『ターちゃんとペリカン』 »