« ヒダリくん強くなりましたよね。 | トップページ | やりたくないことは »

2011.01.07

困難な2歳

イヤイヤ期について2回ほど書いたけれど。

この時期のことを
日本語ではイヤイヤ期、
英語では、テリブルーツー=困難な2歳と言うそうな。

確かに「困難な2歳」って感じではあるけれど、
イヤイヤ期っていう言葉はニュアンスが違う気がする。

夫が
「それを言うなら、ヤリタイヤリタイ期だよね」
そう、その通り。

イヤなのではなく、
ヤリタイのだ、いろんなことを。

まだ公園で遊びたい! 
だから帰るのがイヤなのだ。

自分で水を出して、自分でハンドソープを出して
自分で水を止めて、自分でタオルを引っ張って拭いて
自分で洗面所の電気を消して、がやりたいから
手を洗いたいのだ。
だから、母さんに手を出されるのがイヤなのだ。

やるやる期
したいしたい期
やりたい期
I want to do
語呂としては「イヤイヤ期」が言いやすいけれど、
子供の名誉のためにも(?)
なんかいいネーミングないでしょうか。

|

« ヒダリくん強くなりましたよね。 | トップページ | やりたくないことは »

コメント

ウチでは「ジブンデ期」でしょうか。
「自分でぇ~」が口癖です。
どこも同じなんですね。

今年は「ちびっ子の日」営業を考えてます。
子連れ、または子どもがさわいでもかまわない、という人のための日です。
決まりましたら連絡いたします。
ちなみに四谷三丁目のお寿司屋さん「のがみ」さんのパクリで「のがみ」さんでは2月の第1日曜日に企画しているようで、ウチは参加しようと思ってます。

投稿: Picasso | 2011.01.07 11:02

うちはまだまだの話ですが、そういうことならWW「やるぜやるぜ期」と呼びたい・・・。
勢い余る男の子の雰囲気で。
さて、どうなることですやら。

横レスですが、上記の方のちびっ子の日営業気になります。
子連れで外食出来ると嬉しいですもんね。うちはまだ動かないので騙し騙しなsんとかなりますが歩き出したらしばらく我慢かなあ。どうなんでしょ。

投稿: キョウエ | 2011.01.07 12:48

■picasso様

お久しぶりです。
今年もよろしくです。
「ちびっ子の日」決定したらぜひぜひ教えてください。
待ち遠しい~!!!

お寿司屋さんもいいですね。
うちの子はまだ生魚を食べさせたことがないのですが、
そんなちびっ子でもOKなのかしらん?
情報感謝!ありがとうございます。

投稿: はたはた | 2011.01.07 13:13

■キョウエさま

「ヤルゼヤルゼ期」いいですね!
使わせてもらおっと。

最近子連れ外食したのは、
子供たちを椅子に固定できるファミレス(悲)。
じっとしてろってほうが無理ですもんね。

親子カフェもちょこちょこできてるようですが、
でも、わがままと知りつつも、
「親子で行ける店」よりも、
「自分が行きたい店」に子連れで行きたい…。

だから「ちびっ子の日」はとても嬉しいサービスです。

投稿: はたはた | 2011.01.07 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50503687

この記事へのトラックバック一覧です: 困難な2歳:

« ヒダリくん強くなりましたよね。 | トップページ | やりたくないことは »