« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ヒダリくん強くなりましたよね。 »

2011.01.05

2歳のお正月

ずいぶんと、
大人と同じものを食べられるようになった息子たち。

今年は、
お雑煮もおせちも一緒に食べた。

餅は6等分にして焼いてお雑煮へ。
ミギは「オモチヤダノ」と言っておつゆだけ飲んでいたが
ヒダリは餅を手にもって上手に噛みちぎりながら
おいしそうに食べていた。
小松菜や三つ葉は残していたけれど。

おせちは、二人とも
「モット チョウダイ」と黒豆をバクバク。
「スープ ノミタイ」と煮汁も飲み干していた(笑)。

「ケーキ ケーキ」と伊達巻を頬張るヒダリ。
前の日に食べたロールケーキを思い出したらしい。
ミギは一度口に入れた伊達巻をベーッと出していた。
ホント、ミギは
食感がもたついたりざらついたりするものは
味わう前に出してしまうことが多くて、つまらないなぁ。

そして今年のお正月、息子たちは
従妹のお姉ちゃんにたくさん遊んでもらった。

今までは、
お姉ちゃんたちは息子たちと会うといつも
遊びたい、かまいたいという気持ちはあるのだけれど、
小さすぎてどう扱っていいかわからず
ちょっと遠めに見るだけで終わることが多かった。
でもこのお正月は
抱っこしたり、オモチャで遊んだり、
ラジカセのボタンを押させてみたり、
インターフォンでもしもしごっこをしたり。

危なっかしいながらも、あちらこちらで
子供たちの笑い声が聞こえた。

ただ、人の家に子供たちを連れて遊びに行くと、
子供が触ると危ないもの迷惑がかかるものが
あたりまえだけれど、たくさんあるので、
それを止めたり注意したり、
逆に、ある程度触らせて遊ばせたりするのが
けっこう疲れる。

そんな、フツーの、
おだやかで楽しくて面白くてちょっと忙しい
子供の成長を感じられたいいお正月だった。

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ヒダリくん強くなりましたよね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50498578

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳のお正月:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | ヒダリくん強くなりましたよね。 »