« サンタさん | トップページ | 二人で抱き合ってましたよ »

2010.12.27

イヤイヤ期は続くよ。

怪獣ヤダノ。

2歳になったばかりの頃は、
「母さん、ミギ君のことギューッってしたいなぁ。
ギューッてしたらベビーカーに乗ってくれる?」というと、
「ウン」と言ってくれていたのだが、
最近は母さんのギューくらいでは効かなくなってきた。

「この番組が終わったらテレビおしまいだからね」と
あらかじめ予定を伝えておいたり、
「じゃあ、玄関に行ってもしもし(インターフォン)しよう」と
他のもので誘ったり、
「10秒間だけだよ。 1回だけだよ」と約束させたり…。

いろいろな方法で「ヤダ」の気分を予防したり
そらしたり、あきらめさせたり。

先輩ママから聞いて、ちょっと有効だなと思ったのは、
「ヤダノ!」を受け入れること。

例えば、まだ遊びたい!という子供にたいして
「もうおしまい!」と「約束したでしょ!」と言うのではなく、
「そうだよねぇ。まだまだ遊びたいよね。
母さんはミギ君が遊びたいこと分かってるんだけど、
もう先生のところに行く時間だから
おしまいにしてほしいな。お願い!」って感じ。

そうすると、
機嫌がいいときは、素直に「うん」と言ってくれたり、
「カアサマ ダッコ」と甘えてきたり、
機嫌が悪いときは、
「ヤダノ!」とはいうけれど、
ほんの少し「ヤダノ」が弱まる気がする。

キッチンで私が料理を作っていると
ヒダリが「カアサマ ダッコ~」と言う。
「ちょっと待ってて~」と声をかけると、
「イ~チ、ニ~、サ~ン、シ~」
ヒダリが数を数え始めた。
いやいや、10秒では終わらないってば!

|

« サンタさん | トップページ | 二人で抱き合ってましたよ »

コメント

おおーう、ついにテリブルトゥーね。
自閉症児のテリブルトゥーは、思い出しても
気を失いそうになることばかり…。
炎天下に道端でひっくり返って延々1時間泣かれたり。
幼稚園のプレでは毎回大暴れで、入園前から
「幼稚園一の暴れん坊」
とあだ名つけられたり。いまだに一番らしいし。
あ、駅の階段10数段を頭から飛び降りて救急車を
呼んだのも2歳児の頃だったわー。

時にはキレてもいいと思う。つか、キレないと
やってられなかった。人間だもの。
男の子は8割方、1度はこの時期やらかすみたいです。
覚悟しておいたほうがいいよー。
脅かすみたいで悪趣味っぽいけど。
でもふたりともかわいいよねー。

投稿: パローレ | 2010.12.28 00:08

■パローレさま
ミギのほうが(おめめパッチリのほう)、
固執するというか粘着型で。
「やりたい」と言い出したらやらせてもらえるまで、
やればやったで、何回もやり続けなければ
気がすまないタイプのようで、
諦めさせるのが一苦労。
でも、そうね。
コウタンに比べれば可愛いもんだわさ。
それにしても、コウタンすごい記憶力だよね。
夫がタモリ倶楽部に推薦したいって言ってたよ。

投稿: はたはた | 2011.01.05 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50395897

この記事へのトラックバック一覧です: イヤイヤ期は続くよ。:

« サンタさん | トップページ | 二人で抱き合ってましたよ »