« オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ | トップページ | オチチバイバイ Part6           ~最終章~ »

2010.12.13

オチチバイバイ Part5           ~断乳したけど、夜起きる~

断乳2日目。
3連休最終日。今日も夫は休み。

この日のお昼寝は外を歩き回ることはせず、
布団を敷いて、夫と私も一緒に寝転がって
「ゴロンとするよ~、お昼寝するよ~」と言いながら
遊んだり、寝転んだりしているうちに、
なんとか眠ってくれた(1時間以上かかったけれど)。

夜も、昼寝のときと一緒。

さんざん泣いたからか、少し諦めがついたのか、
ミギは昨日のように泣きじゃくることはなく、
お風呂に入ったあと4人で遊びながら、
子供たちがあくびをするようになったら布団を敷き、
一緒に遊んで疲れて眠るという方法で、眠らせた。
たまにヒダリが、
つぶやくように「オチチ」ということがあったけれど
「バイバイだよ」というと、諦めたように言わなくなった。

しかし…、この2日目以降、
二人とも夜中に2回ずつくらい泣いて起きて、
抱っこしてもなかなか眠らない日が続いた。
以前なら、授乳をすればすぐに眠ってくれたが
今は抱っこしてあやすしか方法がないので、
夫も泣き声を聞いて起きてきて、
二人で交互に抱っこしながら眠らせる日々。

1週間ほど続いた頃、
断乳後のアフターケアのマッサージの際に
オケタニの先生に話してみると、
「抱っこ法をやってみれば」とのこと。

そこで、我流ではなるが
「抱っこ法」を試してみることにした。
(つづく)

|

« オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ | トップページ | オチチバイバイ Part6           ~最終章~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50236560

この記事へのトラックバック一覧です: オチチバイバイ Part5           ~断乳したけど、夜起きる~:

« オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ | トップページ | オチチバイバイ Part6           ~最終章~ »