« オチチバイバイ Part1           ~なぜこの時期にしたか~ | トップページ | オチチバイバイ Part3           ~バイバイの儀式~ »

2010.12.09

オチチバイバイ Part2           ~カレンダーでカウントダウン~

まず、断乳1ヶ月前に、
カウントダウンカレンダーを作った。

子供たちがカレンダーに興味を持つようにと、
断乳日に赤丸をして
大好きなアンパンマンが指さしているイラストを描いた。

そして二人に説明をした。
ニュアンスが伝わればいいなぁくらいの気持ちで…。
「ミギとヒダリは、もうご飯もいっぱい食べられるし、
赤ちゃんじゃなくてお兄ちゃんになってきたから
もうすぐオチチバイバイなんだよ。
この日が最後のオチチの日だからね」

二人の反応は
「アンパンマン!アンパンマン!」と大興奮。
オチチが終わるカレンダーだというのに大喜び。
アンパンマンにしたのは失敗だったかしらん?

それからは、
1日過ぎるごとに、日にちに×印をつけていき、
子供がカレンダーに興味を示すことがあれば、
「オチチおしまいなんだよ」と話した。

そのかいあってか、たまに、カレンダーを指差しながら、
「アンパンマン オチチ」と言うことがあったので、
何かしらは感じ取ってくれていたのかも。

それと平行して、
欲しがったときには、しっかり飲んでもらった。
といっても、授乳回数は既に減っていたので、
就寝前、深夜に起きたとき、休日の昼寝前だけだったが。

断乳の日程を決める前は
「もう、そんなに何度も
夜中に起きて飲まなくてもいいじゃん~」
と授乳することに疲れていたが、
「これが最後だ」と決まれば
楽しみたい気持ちにもなる。

もひとつ平行して、
断乳時にオチチがいい状態であるように
久しぶりにオケタニのマッサージを4回受けた。
(断乳後のマッサージも合わせると
けっこうな出費になったが、
断乳後のアフターケアもしたかったし、
断乳方法のアドバイスをもらったり、私としては
リラックス&レクリエーション的位置づけにも
なっていたので贅沢をさせてもらった。)

そういえば、オケタニの先生に
「食べ物、気をつけてね」と言われていたのに、
肉も、コーヒーやスイーツも普通に食べていた(汗)。
授乳し始めてしばらくは、
おひたしやゴマ和え、焼き魚と、
油や甘いものは避けていたけれど、
授乳回数が減ってオチチの状態が安定してきたら、
すぐに普通の食生活に…。
そして、断乳前も普通に過ごしてしまった…。

そして、いよいよ断乳当日を迎えるのである!

|

« オチチバイバイ Part1           ~なぜこの時期にしたか~ | トップページ | オチチバイバイ Part3           ~バイバイの儀式~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50102162

この記事へのトラックバック一覧です: オチチバイバイ Part2           ~カレンダーでカウントダウン~:

« オチチバイバイ Part1           ~なぜこの時期にしたか~ | トップページ | オチチバイバイ Part3           ~バイバイの儀式~ »