« オチチバイバイ Part2           ~カレンダーでカウントダウン~ | トップページ | オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ »

2010.12.10

オチチバイバイ Part3           ~バイバイの儀式~

断乳当日。
今日は3連休の中日。夫が休日の日を選んだ。

いつもなら、
お昼寝前に、眠るために授乳するのだけれど、
この日は、朝食を食べた後、
おなかも満たされご機嫌に遊んでいる二人を呼んで
「はーい、オチチにするよ~。
今日は最後の日だからね
これでオチチはおしまいだよ」。

いつもと違う時間に飲めることにはしゃぐ二人。
でも、朝ごはんを食べたばかりなので、
わりと早く授乳クッションを降りて遊びはじめるミギ。
しばらくしてヒダリも終了。
最後の授乳は、想像以上にあっけなく終わった。

そして…。
オケタニに教わった方法で
「おしまい」の儀式を行うために、私はひとり洗面所へ。
胸に絵を描いて子供たちに見せるのだ。

先生は「顔の絵を描いて…」と言っていたが
少し気恥ずかしかったので、手の絵を描いた。 
バイバイの手の絵。

絵を描く道具は、
オケタニでもらった、ピオクタニンという紫色の液体の薬
(口内炎の治療などに使う口に入れても大丈夫な薬)。
両胸の中心部を塗りつぶすように綿棒で描いた。

描き終えると、遊んでいる息子たちと夫のところへ。
「ミギくんと、ヒダリくん。
オチチおしまいになったから、バイバイになっちゃった」
シャツをめくって二人に胸を見せる。

ビックリしたり泣き出したりするかと思いきや、
拍子抜けするほど驚かない。
どちらかというと楽しそう。
ヒダリは「タッチ~(手=タッチ)」と
絵に自分の手を合わせるようにして喜んでいた。

こうして私が少し緊張していたのとは裏腹に
「おしまい」の儀式はあっけなく終わったのだった。


|

« オチチバイバイ Part2           ~カレンダーでカウントダウン~ | トップページ | オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50235745

この記事へのトラックバック一覧です: オチチバイバイ Part3           ~バイバイの儀式~:

« オチチバイバイ Part2           ~カレンダーでカウントダウン~ | トップページ | オチチバイバイ Part4           ~泣きじゃくる夜~ »