« オチチバイバイ Part5           ~断乳したけど、夜起きる~ | トップページ | 怪獣ヤダノ »

2010.12.14

オチチバイバイ Part6           ~最終章~

ということで、
断乳後、夜泣きのような状態になったミギとヒダリ。

オケタニの先生のアドバイスで、
「抱っこ法」の真似事をしてみることにした。

抱っこ法とは、親子のコミュニケーション方法のひとつで、
ものすんごく簡単に乱暴に言うと
(詳しくはここここここここを読んでください)、
子供を横抱っこして目を見ながら
「ママはあなたががんばっていることを知っているよ」と
話しかけることで、
子供は泣くことで抱えているストレスを開放・発散し、
話しかけることでママも心が和らぐこと。
(横抱っこは、子供が一番無防備になる状態なので、
がまんしたりストレスがある子供ほど、
横抱っこを嫌がるらしい。)

ちょっとスピリチュアルなイメージもあり、
抵抗を感じたことも事実なのだけれど、

うちは双子なので、
ひとりだけに向かってじっくり話すということは
ほとんどしてこなかったなと思い、
週末、夫にお願いして、
ミギとヒダリを時間差で外へ連れ出してもらい、
その間に、一人一人に話してみることにした。

不思議なことに、
横抱っこをしただけではそれほどイヤがらなかったのに
「オチチバイバイして、がんばってるよね」
という話しをしはじめると、ミギもヒダリも
まるで「その話しは聞きたくない!」とでも言うように
抱っこを嫌がり、泣き始めた。

こういう機会はあまりないからと、
オチチにバイバイしたこと、
バイバイしたけれど母さんと離れたわけではないこと、
ミギとヒダリを二人いっぺんには抱っこできないけれど、
母さんはミギもヒダリも大好きだということ、
おなかの中にいるときから二人一緒で
狭かったかもしれないけれど、
二人ともがんばって産まれてきてくれて
本当に嬉しかったこと、ありがとうと思っていること、
二人一緒だと、イヤだなと思うこともあると思うけれど、
楽しいこと嬉しいこともたくさんあるよということ、
などを話した。

このときは、二人ともぐずぐずとイヤがって
泣いてばかりだったので、
「私の気持ちをすっきりさせるために話したようなもんだ」
と思っていた。

しかし、
この日以来、二人ともあまり夜中に起きなくなった。
起きてもすぐにまた眠ってくれるようになった。

大人も子供も一緒。
分かってもらえてたと思うと安心するし、
たまっていた思いをウワーッと誰かに話したり
泣いたりするとスッキリする。
まだ言葉が話せない子供は、
泣いたり暴れたりすることが表現方法だから、
泣きやまさせるばかりでなく、
思い切り泣かせて受け止めるのも
ひとつの方法なのかもしれない。

こうして、我が家の断乳は終了したのだった。

今になって思えば、
断乳は、
もっと大変でもっとドラマチック(笑)だと思っていたので、
わりとすんなり終了したほうなんじゃないかと思う。

しこりや乳腺炎、白班(ニキビのようなもの)など、
痛い思いもたくさんしたし、
一時期は、一日中、オチチのことしか
考えてないんじゃない?ってくらい
二人分の質や量、飲むタイミングのことばかりを
気に病む日々もあったけれど、

母乳が出なくて悩んだり苦労したりする人が多い中、
二人をほぼ完全母乳で育てられたことは幸せだったし、
ザ・哺乳類って感じで、二人に同時授乳したことは、
自慢(笑)でもありちょっとした自信にもなった。

仕事を終えた胸は、
「そんなにどっぷり隠居生活に入らなくても…」
と悲しくなるほどペタンコになってしまった(笑)。
私のオチチ、お疲れ様でした~。

(オチチのことは、具体的に参考にできればと
読んでくださる方もいるかもしれないと思い、
つい長いレポになってしまいました・・・)


|

« オチチバイバイ Part5           ~断乳したけど、夜起きる~ | トップページ | 怪獣ヤダノ »

コメント

母乳ライフお疲れ様でした!
十分、ドラマチックだと思います(o^-^o)
儀式は儀式だけど、
こうやってママと子どもの
お互いの気持ちに
区切りをつけること
すごい大事なんだなあと
改めて思いました。
自分も
卒乳してまだ2年たってないぐらいなのに、
すごい遠い思い出です。

投稿: noza | 2010.12.15 11:08

はじめまして。
うちも今1歳9ヶ月の双子の娘たちがいるのですが、おっぱいが大大大好き。
そろそろ止めた方がいいかなと思いつつ、まだ断乳する決心ができずに居ます。

オチチバイバイ記事、すっごく参考になりました!
ありがとうございました。

投稿: まゆ | 2010.12.19 01:36

■nozaさま
ありがとうございます~。
二人いっぺんにできるかどうか
ちょっと心配だったのだけれど、
おかげさまで断乳終了しました。
nozaさまの話しを聞いていたので、
意外とあっさり終われたぞと思うことができました(笑)。


■まゆ様
はじめまして。コメントありがとうございます!
双子ガールズのお母さんなんですね。
うちの子たちと歳も近いし親近感♪
断乳レポ、参考になる部分があったなら嬉しいです。
ほぼ育児日記になってしまっているブログなので(苦笑)、
よかったら、またのぞきに来て下さい~。

投稿: はたはた | 2010.12.19 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50253316

この記事へのトラックバック一覧です: オチチバイバイ Part6           ~最終章~:

« オチチバイバイ Part5           ~断乳したけど、夜起きる~ | トップページ | 怪獣ヤダノ »