« 小さい | トップページ | ダメ »

2010.11.24

泣き顔

ミギもヒダリも(特にヒダリが)、
絵本の中の「泣いている絵」が大好きだ。

絵本を開くとすぐ
「エーン、エーン」と言って
泣き顔のあるページを開くように催促する。
ストーリーはおかまいなし。
泣き顔が出てくる絵本は全て
そうやってハショられたことがある。

「大きな荷物を持っているカエルが額に汗している」絵も
泣いている絵だと思っているので、
「エーン、エーン」と言う。

球体の半分が泣き顔、半分が笑顔になっている
オモチャを持って、クルックルッと回しながら、
「エーンエーン。ニコッ」
「エーンエーン。ニコッ」っとする遊びは
乳児の頃から好きで、今でも好きだ。

ハッキリと顔が変化していることが面白いのか、
「泣いちゃったねぇ」という
ちょっとしたドラマ性を感じて楽しいのか。

 *

(2歳)

|

« 小さい | トップページ | ダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/50099831

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き顔:

« 小さい | トップページ | ダメ »