« 災難 | トップページ | ビックリするほど、よく分かっている。 »

2010.10.11

コチコチカッチン

♪コチコチカッチンお時計さん♪の歌が好きな子供たち。
最近は時計を見ると
「コチコチ アッタ!」と必ず教えてくれる。

テレビで画面の端に
時計の円の1/3くらいが映っていたときも、
目ざとく見つけて
「コチコチ アッタ」と教えてくれた。

最近の親子の楽しみのひとつは、
近所の団地の集会所の壁に掛けられた
直径70cmくらいの大きな時計を見ること。
雨が降っていなければ保育園の帰りに必ず立ち寄る。

この時計。
大きさのわりには低い位置に設置されているからか
時計の下にいると、
針が1分進むときに「ドンッ」という音が聞こえる。

子供たちはその音を聞くのがとても楽しいらしく、
「ドンッ」と音がすると
顔がうわーっと笑顔になって、
人差し指を立てて
「モウ~ッカイ? (もう1回見られる?)」と言う。

「じゃあ、もう1回みようっか」

何もしないでただ待っていると
1分はけっこう長く感じるのだけれど
子供たちはよそ見もせずにだまって時計を見続ける。

3回ほど「ドン」を聞くと、
「じゃあ、時計さんにバイバイしようかぁ」と
集会所を後にする。

それにしても、ベビーカーに乗った双子と母親が
無言で時計を見つめている姿は、
はたから見たらちょっと変な風景だろうな。

 *
(1歳11ヶ月)

|

« 災難 | トップページ | ビックリするほど、よく分かっている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49636373

この記事へのトラックバック一覧です: コチコチカッチン:

« 災難 | トップページ | ビックリするほど、よく分かっている。 »