« もう~ (2)  | トップページ | 秋の雲 »

2010.09.06

オトノハランチ

阿佐ヶ谷の中華なご飯屋さん「オトノハ」。

「中華料理屋」と書くと、お店のイメージが伝わらないので
表現に困ってしまう。

広くはないけれど、
落ち着いた色の木のテーブルと木の椅子が置かれ、
花がさりげなく活けてあり、
自然光が活かされていて照明は控えめで。

そして、おいしい。

こちらはランチの定番メニュー「麻婆豆腐」。

Otonoha_mabbo201108_2

この日の日替わり副菜は「オトノハシューマイ」。
普通のシューマイの2~3倍ほどの大きさで、
海鮮とお肉が入ったジューシー!な人気メニュー。

麻婆豆腐は、見るからに豆豉が効いていて、
私の好きな麻婆豆腐の色!
ひき肉はミンチじゃなくてお肉を叩いた感じ?で大きいし、
辛さも花椒のシビレ感も、いい感じに刺激的。
阿佐ヶ谷で麻婆豆腐と言えば、
閉店した「とむす」や、駅前の翠海の
かなりビリビリと山椒の効いたのも有名(?)だけれど、
オトノハのは、じんわり汗をかく刺激。

それから、豚汁風のスープが美味しかった!
8月の初旬に行ったのだけれど、
夏野菜ばかり食べがちな毎日の中で、
根菜がたくさん入ったスープは、ほぉっと落ち着く感じ。
ランチのスープって、手を抜いた感じのものが多い中、
食べる人のことを考えてくれる気がして嬉しかった。

平日のランチは、これにお茶
(お店が選んだ中国茶)がついて、1050円。
日曜・祝日は、さらにデザートがついて1200円。

Otonoha_dezato201008

私が行ったのは日曜日。
いただいたデザートは「スイカの杏仁豆腐」。 
爽やかで甘くていい香りで、
初めて食べる新鮮なおいしさにちょっと感動した。

スープ同様、
メインじゃないものに手をかけていることが感じられて、
いいお店だなと思った。

ランチは、
麻婆豆腐と、あんかけ五目や生そばが定番メニュー。
そのほかに、天津飯などが週替わりで登場。
週替わりメニューも、日替わり副菜も
サイトでチェックできるが嬉しい。


|

« もう~ (2)  | トップページ | 秋の雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49368067

この記事へのトラックバック一覧です: オトノハランチ:

« もう~ (2)  | トップページ | 秋の雲 »