« 魚と像 | トップページ | ポーズ »

2010.09.15

初めて?モノを描いた日

子供たちのお絵かきは、
ペンを左右に動かして、グチャグチャッと書くか、
ペンを下に振り下ろして、点々と書くか、
そのどちらか。

何かを書くというわけではなく、
動かしたペンで線が描けるのが楽しい、というものと、
私が書いた猫やアンパンマンを
グチャグチャと線でつぶすのが楽しい、という二つ。

はじめは、私が描いたアンパンマンから
大きくはみ出してグチャグチャの線を書いていたけれど、
最近は、アンパンマンの顔の中に線がおさまるように
グチャグチャと描くようになって、
進歩だなぁと思っていた。

すると今日、
ヒダリが「丸」らしきものを描いて、
おにぎりを握るジェスチャーをした。

「あっ、♪おにぎり、おにぎり、たのしいおにぎり」だね!
と、私がおにぎりの歌を歌うと、
また嬉しそうにおにぎりらしきものを描いた。

おにぎりが描きたかったのか、
描いたものが、
たまたまおにぎりっぽくなったのかは不明だけれど、
ちょっと感動。
ちゃんと「丸」の線の端同士がつながってたし。

子供たちの絵の変化を見るの、
楽しみだなぁ。

|

« 魚と像 | トップページ | ポーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49419428

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて?モノを描いた日:

« 魚と像 | トップページ | ポーズ »