« 語尾 | トップページ | 食べる真似が好き。 »

2010.09.02

いろんな言葉

前回、
子供たちは語尾で表現する言葉が多いと書いたが、
いやいや、それ以外にもたくさんの言葉をしゃべるぞと
自分で自分につっこみが入ったので、
ちょっと書き出してみた。

(そのものの言葉から変化しているもの)
バー      →バナナ
ゴクゴク    →水(飲む手真似付き)
カンカン    →踏み切り、外に出かけること
ニャーニャー  →猫
ワンワン    →犬
マンマ     →ごはん
フーフー    →たんぽぽ
ジョー     →ぞうさんのジョウロ
ギリ       →おにぎり
クック      →靴
カイカイ     →かゆい

(ほぼ、単語そのままの言葉)
カバン     →鞄
シェンシェイ →先生
オカワリ   →おかわり
イナイネッ  →いないねぇ
アッタ     →無くなったものがあった、いた。
アイタ     →扉が開いた
アイテ    →扉を開けて
マッテー   →待って
パン     →パン
ベタベタ   →手が汚れてる
オハナ    →花、鼻
ミミ       →耳
オチチ     →お乳
チチ      →おチンチン
オイシー    →美味しい
アンパン    →あんぱんまん
チョウチョ   →蝶
ゾウ      →像
カバ      →かば
オッキー    →大きい
オモイ    →重い
モウ      →もう~
オーイ     →おーい

(→の頭ぞろえがうまくできなくて見にくいですが…)

そういえば、つい最近まで、
「いないいないばあ」の「ばあ」しか言わなかったのが
今は、「いないいない」も言えるようになって
ミギとヒダリの二人で、
「イナイイナイバア」を繰り返しやりあいっこして
ケタケタと楽しそうに笑っている。

双子は、自分たち二人だけにしか分からない言葉で
コミュニケーションをとるから
言葉の発達は遅いらしいと聞いたことがあるが、
今のところ、それはあまり感じない。
保育園に行っていることも大きいかも。

 *
(1歳10ヶ月)

|

« 語尾 | トップページ | 食べる真似が好き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49313390

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな言葉:

« 語尾 | トップページ | 食べる真似が好き。 »