« オトノハランチ | トップページ | 朝から汗だく »

2010.09.07

秋の雲

まだまだ気温は真夏のように暑いけれど、
空にはキレイな「うろこ雲」。

子供たちにそれを教えたくて、
でもまだ「うろこ」を知らないミギとヒダリ。

「あ、ほら、お空がきれいだよ。
雲がモクモクじゃなくて、
テンテンテンテンって並んでるね」

「テンテン、テンテン」と言いいながら、
空を見上げるミギとヒダリ。


次の日、
空にはキレイなすじ雲が。

「今日は、雲がシュワーッってなってるよ、キレイだね。
それに、あっちの雲は動いてるよ」

するとヒダリが、しきりに空を見ながら
「アッレー、アッレー」「アッレー、アッレー」
と言い出した。

「今日は雲がテンテンじゃないの?
さっき見た雲がなくなってるよ!」
って、言ってるみたい。

夏から秋へ。
田舎に比べたら少ないけれど、
それでもいろんなものから季節を感じられる。
それを子供に伝えて反応を見るのが
とても楽しみだ。

 *
(1歳10ヶ月)

|

« オトノハランチ | トップページ | 朝から汗だく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49367811

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の雲:

« オトノハランチ | トップページ | 朝から汗だく »