« セミ | トップページ | クモ ナイネ »

2010.09.20

かあさんをちょっと困らせるのが楽しい。

涼しくなったからだろうか、
ミギもヒダリも少し寝坊気味。

「時間だ、起きろ~!」と言ってもいいのだが、
なるべく自然に目覚めさせたいので
(起きたあと不機嫌なのも困るしさ)、
今日はいつもより30分以上起きるのが遅かった。

当然、保育園登園時間までの時間が短縮されるので
いつもよりちょっと焦り気味の私。
それを知ってか知らずか・・・。

「はい。じゃあ全部食べ終わったから
お手手を合わせて~、 ごちそう・・・」
と私が朝食の皿を片付けようとすると、
ミギは口に入れようとしていたパンのカケラを皿に置き、
ヒダリは、口に入れてすでに咀嚼してグチャッとなった
最後のひと口のパンを手の中に出し、
二人して、まだ食べ終わってないよ~と
ニヤニヤと笑っている。

「はいはい。ほら、食べ終わらないと
ワンワンが見られないよ」と、
好きなテレビ番組で釣ってみたが、
「ごちそう・・・」と手を合わせるふりをしては
途中でやめてニヤニヤと私の様子をうかがうのを
繰り返すミギとヒダリ。

さらに、“立ち食い”したいもんだから
「アッチ? アッチ?」と
椅子から降りてあっちの部屋に行って食べてもいいか
とたずねる二人。

「じゃあ、あっちの部屋に行ってもいいけど、
あっちの部屋でお座りして食べてね」というと、

「ハーイ!」といい返事。
(最近、お返事だけはとてもいい 苦笑)。

ひとかけらの食パンを持って
嬉々として隣の部屋にいく二人。
その間に、皿やエプロンを片付ける私。

「ちゃっとお座りするんだよ~」
私と視線が合うと、一応床に座って食べるが、
目線が届かないところでは、キャハハハと
パンを持って走るミギとヒダリ。

ホント、楽しそう。
ミギにはヒダリが、
ヒダリにはミギが、
母さんを困らせる仲間がいて、さらに楽しそう。

それにしても、
口に入れてぐっちゃりとなったパンは、
早く食べるか、
食べないなら母さんにちょうだいよ、ヒダリ。

|

« セミ | トップページ | クモ ナイネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49474653

この記事へのトラックバック一覧です: かあさんをちょっと困らせるのが楽しい。:

« セミ | トップページ | クモ ナイネ »