« 立ち食い | トップページ | セミ »

2010.09.17

反抗する動物

人間は、生まれながらにして
反抗するのが好きなんだろうか。

“乗っちゃダメ”というところに、
私の様子をうかがいながら、乗るのが好き。

“窓ガラスを叩いちゃダメ”って知っているのに
これまた私の様子をうかがいながら、
オモチャでガンガンと叩くのが好き。

“スプーンでお皿を叩いちゃダメ”
”ゴミ箱のふたは開けちゃダメ”
“食べ物を投げちゃダメ”
“スープをジャーってこぼしちゃダメ”

全部、ダメだって分かってて
私の様子をうかがいながら、
やらかしてくれるのだ。

双子の場合、どちらか一人がやってると
もうひとりも必ずと言っていいほど真似をする。
仲間がいるもんだから二人して図に乗って、
嬉々としてスプーンでがんがん皿を叩いたりする。

危ないことと、食べ物を粗末にするのだけは
ホント、止めてほしいよ。

 *
(1歳10ヶ月)

|

« 立ち食い | トップページ | セミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49445903

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗する動物:

« 立ち食い | トップページ | セミ »