« 喫茶105号室へ | トップページ | いろんな言葉 »

2010.09.01

語尾

ぐんぐんといろんな言葉を覚えているミギとヒダリ。
その中でも「へ~」と思ったのは、
単語の語尾だけで表現する言葉の多いこと。

おしまい       → マイ 

さかな        → カナ

かもめ        → メ   

うみ、せみ     → ミ  

いっぱ         → パイ

梨、牛、帽子、虫 → シ  

はっぱ、かっぱ   → パ  

ヨーグルト      → ト  

テレビ        → ビ  

スイッチ全般    → ピ  

僕も、桃、      → モ  

それは僕の!   →  ノ  

電車        → シャ

日本語は、
語尾が強調されている言葉が多いからかしらん?
それに、例えば「おさかな」と子供に話しかけるとき、
大人は普通以上に語尾を強調することが多いし。

それと!
いろんな歌も、フレーズの最後の語尾だけ歌う。
♪どうしておなかがへるのか 「ナ」
♪ケンカをするとへるのか 「ナ」 

そういえば、サザエさんのイクラちゃんって
タラちゃんのこと「チャン」って呼んでたっけ?

 *

(1歳10ヶ月)

|

« 喫茶105号室へ | トップページ | いろんな言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49266292

この記事へのトラックバック一覧です: 語尾:

« 喫茶105号室へ | トップページ | いろんな言葉 »