« 夏本番 | トップページ | 僕じゃないも~ん »

2010.08.05

おわっちゃった

好きなテレビ番組が終わると
「おわっちゃった! おわっちゃった!」という子供たち。

番組中、あまり好きじゃないコーナーが始まったり、
聞き飽きてつまらなくなった歌が始まったときも、
「おわっちゃった! おわっちゃった!」と言う子供たち。

その様子は可愛いものだけれど、
そのまま放っておくと、ぐずり始める。
「おわっちゃった!」場合は、
私が別の番組を見せてくれると思っているからだ。

息子たちよ。
もうちょっとがまんしようよ。
たった1曲分くらい、つまんない時間も耐えようよ
(子供が好きな番組は「教育テレビ」なので、CMもない)。

息子たちよ。
次から次へと
君たちの好きな番組を見せてあげられるのは、この世に
ハードディスクレコーダーやDVDプレーヤーという
便利なものがあるおかげなんだよ。

 *

家事の時間を作るために、
ハードディスクに録画しておいた子供向け番組を
続けて見せたりしている私もいけないのだが、

ビデオテープの録画さえできなかった時代、
まだテレビが“まわすチャンネル”だった頃に
子供時代を送った私は、
テレビの画面が「録画メニュー」になると喜ぶ
子供たちを見ながら
(この画面が出たあとは、自分たちの好きな番組が
始まると思っているから)、

あぁ、こらえ性のない子供にならないかしら、と
心配になってりして。

(今考えるとすごいよね。
放映時間にテレビの前にいないと、
見たい番組を見られなかったんだから!)

あ、だからって、
昔の生活のほうが良かったって言ってるわけでは
ないのよ~ん。

|

« 夏本番 | トップページ | 僕じゃないも~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48960618

この記事へのトラックバック一覧です: おわっちゃった:

« 夏本番 | トップページ | 僕じゃないも~ん »