« もも | トップページ | おわっちゃった »

2010.08.04

夏本番

7月のある日。
散歩中に、子供が「あー! あー!」と指差す先には
セミのぬけがら。
「あれ?まだセミの鳴き声は聞いてないのにな」
と思った次の日からセミが鳴き始めた。

毎日毎日、ほぼ同じペタンコ靴を履いて
保育園の送り迎えをしていたら、
気づいたときには、
足の甲が笑っちゃうくらい靴型に焼けてきて、
いまさら日焼け止めを塗ってもなぁ、とそのままなので
笑えないくらい日に日に色が濃くなっている。
首の後ろは、日焼け止めを塗っているにもかかわらず
日に日に濃くなっている。

保育園で毎日水遊びをしている子供たちは、
水への抵抗が薄れてきて、
お風呂でのシャワーも怖がらなくなってきた。

近所の公団団地が老朽化のため建て替えられる。
連日、引越しのトラックが道路に止まっていて、
引越し御者のお兄さんたちが、
汗だくで荷物を運んでいる。
こんな時期にご苦労様だなぁと思い、
あのフットワークの良さにはトキめくものがあるよなと思う。

しゃべるようになってきた子供が
「もも もも」とリクエストするおかげで、
けっこういいお値段なのに
今年は桃をよく食べている。

そんな今年の夏。
暑中お見舞い申し上げます。


|

« もも | トップページ | おわっちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/49057169

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« もも | トップページ | おわっちゃった »