« Honey's Bagel サイト | トップページ | 拭いて、拭かれて。 »

2010.07.01

オチチ

テレビ『ケンミンショー』で、
大阪人は、胸のことを「おちち」といい
東京人は、「おっぱい」という。
大阪人は、「おっぱい」というほうが気恥ずかしく、
東京人は「おちち」というほうが気恥ずかしい。
と言っていたが、

10年ほど大阪に住んでいたことがあるからか、
私は双子に授乳するとき
「おちちだよ~」と言っている
(1歳8ヶ月になったが、昼寝前、就寝前、
夜泣き時だけ授乳中)。

最近、子供たちが
「オチチ、チチ」と言えるようになった。
夜9時頃、そろそろネンネの時間だよ~って頃になると
ちょっとぐずりだす。
「何なに、どうしたの?」と聞くと
「オチチ」「チチ」と、始めはなぜか遠慮がちに言う。
その言い方が可愛い。

でも、こうなると、
オチチって言えるようになる前に、
卒乳しておけばよかったかなとも思う。
要求がハッキリしていいることを止めさせるのって
お互い、大変そうだもんな。

|

« Honey's Bagel サイト | トップページ | 拭いて、拭かれて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48766731

この記事へのトラックバック一覧です: オチチ:

« Honey's Bagel サイト | トップページ | 拭いて、拭かれて。 »