« 初めてのプール | トップページ | 取り合い »

2010.07.20

病気とご褒美?

「子供の病気の宝石箱や~」と開き直りたくなるくらい、
次から次へと病気になったミギとヒダリ。

はじまりは普通の風邪。
それから、胃腸炎(たぶんロタ)、結膜炎、突発性発疹、
熱性けいれん、ヘルパンギーナと、次々に。

以前、小児科の先生に
「初めの1年は、保育園に、ほぼ行けないと思っててね」
と言われ、「そんな大袈裟な~」と思っていたけれど、
あれは誇張じゃなかったのか!

4月に入園してから今日まで約4ヶ月。
振り返ってみると、
4月の初旬頃からゴールデンウィーク頃までと、
6月の半ばから7月の連休まで、
ほぼ2ヶ月間は、保育園を休んでいたことになる。

ということで、ここ1ヶ月は子供たちと一緒にいる時間が
多かったのだけれど、
3日ほど前から急に語彙が増えてきて、
歌うようにもなってきた双子たち。

つたなくて可愛い、やわやわツルツルの若芽のような
言葉や歌に出会えたのは、
子供の病気につきあったご褒美かなと思ったりして。
保育園に行っていても体験できることではあるけれど。

それにしても、子供は強い。
こんなに次から次へと病気になっているのに
毎日元気に遊ぶ。もっともっと遊びたいという。
もしこれが大人だったら
病気そのものはもちろんのこと、
「病気が続くこと」のダメージが大きい気がするなぁ。

梅雨明けと同時に元気になったミギとヒダリ。
夏を元気に過ごしておくれ!

|

« 初めてのプール | トップページ | 取り合い »

コメント

並んだ病名を見ると、私などは「えぇっ!大丈夫なの!?」と思ってしまうけれど、病気を一つ乗り越えるたびにより強くなっていくんでしょうね。
元気に成長中で何よりです。
しかし毎日厳しい暑さなので、気をつけて楽しい夏を過ごしてください!

投稿: ash | 2010.07.25 12:02

ashちゃん 
ありがとう!
病名を見ると、ちょっとびびるよね。
私も出産するまで、知らなかった病名ばかりで、
水ぼうそうやおたふく風邪は、
子供の病気のほんの一部だったのねと感じる今日この頃。
ホント!元気に楽しい夏を過ごしたいわ~。
ashちゃんも夏バテ気をつけて~。

投稿: はたはた | 2010.07.27 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48890259

この記事へのトラックバック一覧です: 病気とご褒美?:

« 初めてのプール | トップページ | 取り合い »