« 取り合い | トップページ | 夏本番 »

2010.07.27

もも

皮をむく前の桃を見せて
「桃だよ~」と言いながら切り分け
子供たちと一緒に食べた。

子供たちは、とても美味しかったらしく、
そして「もも」という言葉も面白かったのか、
その日から、
「ご飯だよ~」と言うと、
ミギが「もも、もも?」と言うようになった。
お腹がすいても
「まんま? もも?」と言う。
買い物に行っても「もも?」と言う。

ミギが発音する「も」は英語の「M」に近く、
大げさに書くと「んもんも」って感じで可愛い。

ヒダリはお皿を指差して
「ん、ん。 ん、ん。」とうなずきながら
もっとちょうだいとボディーランゲージをする。

果汁が多いので、
ミギとヒダリの手と口とテーブルは、ベトベト。
ポケット状になっているエプロン
(こぼした食べ物が受け止められるように)には
果汁がたまり、
気をつけていないと
服や床にバシャッと果汁をぶちまけられる。

でも、旬の野菜や果物を子供が食べてくれると
嬉しいんだよなぁ。

|

« 取り合い | トップページ | 夏本番 »

コメント

季節のものを一緒に楽しめる人が
いるって、
とっても幸せですよね。
あと、自分で買ったものやつくったものを
おいしーって言ってくれる人。
意外に言ってくれないんだよ、誰も。
それだけで子供生んで
良かったーと思います。

投稿: noza | 2010.07.27 12:42

かわいいですね
表情と表現が うれしいです

ももが大好きなんですね

投稿: ryuji_s1 | 2010.07.27 14:04

■noza様
今までは、夫に「おいしー」を言わせていましたが、
子供が言ってくれるようになったら、
もっと嬉しいだろうなと。
楽しみ♪

■ryuji_s1 | 様
最近は、「もも、おいしい」が一つの単語のように。
「もも、おいしい。もも、おいしい」と言いながら、食べてます♪

投稿: はたはた | 2010.07.30 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48960614

この記事へのトラックバック一覧です: もも:

« 取り合い | トップページ | 夏本番 »