« 病気とご褒美? | トップページ | もも »

2010.07.25

取り合い

「もう、どうして」?と思うほど、
子供たちは人の遊んでいるオモチャを欲しがる。

その欲求はミギのほうが強い。
ヒダリがオモチャや絵本で遊んでいると、
ミギは必ずといっていいほどそれを欲しがり、
奪い取ってしまう。

ヒダリは取られ慣れているからなのか、
ミギに取られそうになると、「助けて」と言う目で私を見て、
わりとあっさりとミギに渡してしまい
「ふぇ~ん」という感じで泣く。
親としては“もっとがんばればいいのに”とちょっと歯がゆい。

最近は「貸して」というジェスチャーができるようになった。
でも、ヒダリはミギの“貸して”に対して
“イヤ”と拒否するのが楽しいらしく、
ニコニコしながらオモチャを持ってヒダリから逃げ回り、
結局、最後にはミギが力づくでヒダリのオモチャをとって
ヒダリが泣く、というパターンが多い。

一方、ミギは、
オモチャを取られたくない一方で、
ヒダリの“貸して”に対して、
「僕は“はい、どうぞ”ができるよ! 母さん褒めて褒めて!」
という気持ちも強いので、
機嫌がいいときは、ヒダリにオモチャを譲ることもある。
そのあと取り返すことも多いが・・・。

オモチャを取られ慣れているヒダリは、
「ふぇ~ん」と泣いた後、ケロッとした顔で
別のオモチャで遊び始めたりする。

オモチャを取られ慣れていないミギは、
ヒダリにオモチャを取られると「ギャーッ」と泣き、
取り返そうとする。

どっちが強いんだか?

|

« 病気とご褒美? | トップページ | もも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48818739

この記事へのトラックバック一覧です: 取り合い:

« 病気とご褒美? | トップページ | もも »