« オチチ | トップページ | お母さんのイライラ »

2010.07.05

拭いて、拭かれて。

ミギを抱っこしているときに
ティッシュペーパーを欲しがるので渡したら、
私の肩を拭いてくれた。
ミギの鼻水が私の肩についていたのだ。
「可愛い!」
実際には、ティッシュが肩に触れる程度で
ちゃんとは拭けてないのだけれど。
ちなみに、床やテーブルはよく拭いてくれる。
たぶん、私の真似。

そうかと思えば、
食事中、ミギは何度も
「ベタベタ」と言って、自分の手を差し出す。
「手が食べ物でベタベタに汚れているから拭いて欲しい」
ということなのだが、
おにぎりをひと口も食べないでグチャッと握り、
手を振ってつぶれたおにぎりをぶんぶんと飛び散らかし、
その挙句に
「ベタベタなんですけど」と手を差し出されるときには、
「はいはい」「あぁあ」「はぁ」「もう」と
そのときの私の心の余裕度によって、
いろいろなため息が出る。

まっ、食べ物遊びは毎日のことなので、
いちいち気にしちゃいなけどさっ。

そうそう、
私の体重が、出産前に戻ってしまった理由のひとつは、
子供が残したご飯を食べてしまうことだと思う。
頭では「食べなきゃいいだけ」だと分かっていても、
食べ物をゴミにするのがもったいなくて
(いや、たんに卑しいだけか)、
ついつい食べちゃうんだよな~。
その分、自分のご飯を減らせばいいんだけど。
頭では分かってるんだけどな~。

|

« オチチ | トップページ | お母さんのイライラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48766848

この記事へのトラックバック一覧です: 拭いて、拭かれて。:

« オチチ | トップページ | お母さんのイライラ »