« 初めてのお弁当 | トップページ | 読んで、読んで。 »

2010.06.04

ツツジの葉っぱ

ベビーカーで散歩中。
小学3年生くらいの女の子2人と会った。

「可愛い~、双子?」
「そう。似てないけど、双子だよ」
「ホントだ~、全然似てな~い」
そういって、女の子たちは子供たちの頭や手をなでた。

ふと、ミギが道端のツツジの葉っぱを触ろうとした。
「この葉っぱ、くっつくんですよね~」と女の子
(急に「ですます調」になった 笑)。 
「そうそう、よく知ってるね~」と私。

女の子は葉っぱを一枚取って自分の服にくっつけた。
するともう一人の女の子が
葉っぱを二枚とってミギとヒダリに一枚ずつくれた。

ヒダリは、葉っぱが女の子の服にくっついたのを見て
どこにでもくっつくと思ったようで、
自分のほっぺに葉っぱをくっつけた(くっついた!)。
ミギは葉っぱを食べようとしたので、
すかさず私がミギの手から葉っぱをとって
ミギの服につけた。

すると女の子が、
「髪の毛にもくっつくかなぁ」と言って、
2人のほっぺと服についている葉っぱをとって
ミギとヒダリの頭につけた。

「ついた!」
「ホントだついたね~」

ミギとヒダリも嬉しいのか、
手で頭についた葉っぱを触って
そこにあることを確認しては、
葉っぱをつけたままにしている。

「ありがとうございました~」
子供たちと遊ばせてくれたことにお礼を言って
女の子たちは去っていった。

なんだか私も嬉しくて
葉っぱをつけたまま歩いていたら、
近所の肉屋のおばちゃんとお客さんに、
「可愛いのつけてるね~」
「たぬきが変身するみたいだね~」と
子供を囲んでワイワイと。

なんつーか、
幸せな時間でした。


|

« 初めてのお弁当 | トップページ | 読んで、読んで。 »

コメント

先日は、どうもありがとう!
二人はご近所のアイドルですね。

ほんわかしたハッピーな気持ちを、私までおすそ分けしてもらって、なんだかニンマリしちゃいます。

久しぶりに会って思ったけど、hatahataさん、キレイになったよね。
ハッピーオーラに包まれてるからかなhappy01

投稿: ash | 2010.06.06 19:04

>キレイ
あら嬉しい♪
やつれた。老けた。
と言われるんじゃないかと
少しヒヤヒヤしてたのよね~。
夏には、アイドル二人も参加して、みんなで会えればいいな。

投稿: hatahata | 2010.06.07 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48510904

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジの葉っぱ:

« 初めてのお弁当 | トップページ | 読んで、読んで。 »