« 痒いっ! | トップページ | 今日はおしり拭きを。 »

2010.05.09

かけ忘れ

子供部屋から、ちょっと嬉しそうなミギの声。
「クチュー? ウーッ? オァー?」

翻訳すると(たぶん)、
「あれっ、 あっれっ~? 
ロックがかかってないよ、いいのかなぁ」 

部屋に行ってみると、案の定。
子供が開けられないように
押入れの両開き扉に取り付けたロックが外れていた。
ついさっき、私が押入れから子供の靴下を出したときに
ロックをかけ忘れたのだ。

子供たちは押入れに入るのが大好き
(ダメッと言われていることをするのが大好き!)。
私が扉を開けようものなら、力ずくで中に入ろうとするし、
ロックがかかった状態で扉を無理に開けようとすると
たまにロックが外れることを知っていて、
手を伸ばすとようやく届く高さの取っ手を持って
扉を開けようと、延々、ガチャガチャやっていることもある。

なのに。
いつも閉まっているロックが外れていると、
それを見つけたことのほうが嬉しいらしく、
扉を開けたり中に入ったりする前に
「クチュー? ウーッ? オァー?」と、
少し大げさ気味におしゃべりするのだ。

「教えてくれてありがとね~」
そう言って私がロックをかけると、
扉が閉まったことを残念がるふうもなく、
どちらかというと満足気なミギ。

「人の失敗を見つけるのは楽しい!」
そんな感じなのだ。

|

« 痒いっ! | トップページ | 今日はおしり拭きを。 »

コメント

ウチも引き出しにロックつけてますが、
最近では自分ではずせるようになってしまいました。
中に体温計も入ってるんですが、
「ピッピちょうだ~い」って言うと、
ロックを外して持ってきてくれます。
で、「しまって」と言うと、
ちゃんとしまってロックします。
あれ?意味あるのかな。

投稿: Picasso | 2010.05.10 16:47

ふふふっ。
初めの意図とは違うけれど、
親子で鍵を楽しんでるみたいですね。

投稿: hatahata | 2010.05.13 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48309636

この記事へのトラックバック一覧です: かけ忘れ:

« 痒いっ! | トップページ | 今日はおしり拭きを。 »