« どうぶつ村 | トップページ | ツツジの葉っぱ »

2010.05.31

初めてのお弁当

先日、保育園の遠足があり、
家族4人で参加した。

子供のためにお弁当を作るのは、これが初めて。
そしてじつは、夫のために作るのも初めて。

基本は、
子供が食べやすくて、あまり散らかさないメニュー。
それにプラスして、
夫が好きな唐揚げを作ってみようかなと
家にあるレシピ本をあれやこれやと広げてみたけれど、
好物なだけに、夫は唐揚げに対する評価が厳しいし、
普段あまり作らない揚げ物はリスクが高いかなと、
しばらく考えあぐねた結果、却下
(それなら、こんな長々書かなくても! 笑)。

で、こんなメニューになった。

・ジャコと海老のおにぎり
・シソ入りつくね
・タラのピカタ
・ひじき煮入りの玉子焼き
・オクラの胡麻おかか和え
Obentou_201005

おにぎりだけは、大人用の大きいのを用意したけれど
それ以外は大人も子供も一緒。みんな手づかみ。
お箸は持っていかなかった。

ピカタは、冷めてもふっくらするように、
卵に少しマヨネーズを入れて、二度焼きする
(卵液につけて焼き、再度余った卵液につけて焼く)
というレシピを参考にしたら、いい具合にできた。
(『つくりおきおかずで朝tめるだけ!弁当』より)。

子供は家で食べるときと同様、
つくねを投げて遊んだりもしていたけれど、
まあまあ食べてくれたし、
夫もパクパクと食べていたので、
まずまずの弁当デビュー。

子供たちが、
私たちが食べている大きいおにぎりを欲しがるので
手に持たせてみたら、
むしゃむしゃと食べていた。
なーんだ、おにぎりもみんな一緒でよかったんだね。


|

« どうぶつ村 | トップページ | ツツジの葉っぱ »

コメント

みんなで外で食べるお弁当って
なんであんなに美味しいんでしょか?
きっとこれから
こんな思い出がたくさん出来るんですね。
ベビーズ(もうベビーじゃないか)に
会いたいです~。
この夏は外で会えるかな??

投稿: noza | 2010.06.01 10:02

みんなにキッズたちを会わせたいっす~。
あ~、どこでもドアが欲しい。

投稿: hatahata | 2010.06.07 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48424787

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお弁当:

« どうぶつ村 | トップページ | ツツジの葉っぱ »