« 猶予期間 | トップページ | 痒いっ! »

2010.05.06

頂上が見えない・・・。

「風邪で寝込んじゃって・・・」
「熱が下がらなくて大変だったよぉ・・・」
ってな具合の、病気自慢っぽい会話ってある。
あまり好きではないけれど、私もついしてしまう。

そんな話しで恐縮だが、
記録的な意味でも書き残して置こうかなと。
 
 *

確か、3月末頃から子どもたちは風邪を引いていた。
鼻水や咳が出る状態ではあったけれど
熱はなかったので
4月1日には、晴れて保育園入園&登園。

しかし入園2日目に、ミギ発熱で二人とも欠席。

翌週は何日か登園したものの、
今度はヒダリ発熱で二人とも欠席
(長時間、一人で過ごさせたことがないので、
一人だけ登園させる気にならず)。

病院では「風邪でしょう」と言われたが
なんとなく「突発性発疹のような気がする」
と思っていたら案の定。
ということで、1週間保育園欠席
(ちなみに突発性発疹とは、
乳幼児の多くがかかる病気で、
3、4日ほど高熱が下がらず、
熱が下がると同時に体中に発疹が出てくる病気。
発疹が出て初めて「突発性発疹」と診断されるので
高熱の最中は風邪だかなんだかハッキリしない)。

ヒダリは、発疹が消える頃になっても
グズグズと機嫌が悪い。
そして高熱でかなり体力を消耗したらしく、
数日間は、午前も午後もたっぷり昼寝、
夜もぐっすり、寝てばかり。

さぁ、ようやくヒダリも元気になってきたから
明日は登園させよう! 
と思っていた夜、今度はミギが発熱!!
突発性発疹は感染率が低いらしいが
もしや、ミギも!?

幸い、熱はさほど長くは続かず風邪だった様子。
でもこれで、またまた保育園欠席。

ようやく二人とも元気になったぞ!
一山超えたぞ!! 今度こそ登園させるぞ!という日。
その日は雨。
だるいなぁと思っていたら、今度は私が発熱。
そしてひどい頭痛。薬が効かない。わおっ!

このところの子供の体調不良続きで
私も疲れがたまったのねぇくらいに思っていたが
その後2日たっても頭痛と微熱がおさまらず
そのうち、下痢と吐き気を伴ってきたので病院へ。
胃腸炎と診断される。やれやれ。
それから2日間は何も食べる気にならず(この私が!!)
3キロ痩せた。

私の胃腸炎がピークの日。
夫が子供の面倒を見てくれて1日中眠っていたのだが、
この日、お乳がカチカチに張ってしまう。
あとで分かったことだが
このとき乳腺炎も併発していたらしい。
だから熱が下がらなかったのかぁ。

「子供の風邪」「突発性発疹」「再び子供の風邪」
そして「私の胃腸炎&乳腺炎」・・・。
途中、夫も風邪をひいてたし、
4月は何度病院に行ったことだろう。

・・・と回想しながら
久しぶりに子供を保育園に行かせた2日目、
夕方、子供を迎えにいくと、ヒダリの目が腫れぼったい。
保育園の先生に聞くと「昼ごろから腫れてきた」とのこと。
次から次へといろんなことが起きるなぁ。
こうなってくると、あきれるというか笑っちゃうというか・・・。

家に帰って晩御飯を食べる頃には、
ヒダリの顔や首にポツポツと発疹も出てきて、
食べ終わる頃には、ひどく痒いらしく、
血が滲んで引っかき傷ができるくらい
首を掻き始めたので少し怖くなる。
診断によると、原因不明のじんましんと結膜炎とのこと。
幸い、次の日には発疹も目の腫れも治まったので、
熱や風邪に比べると、子供も私もそれほどダメージを受けずに
日常生活に戻ることができた。

気がつくと世の中はもうゴールデンウィーク。

とにかく、ゆっくり過ごしたい!ということで、
大掃除も、友達との集まりも、義理母の訪問さえも
えいっ!と断って、
家族でのんびり過ごしすことにした。

この一ヶ月、途中何度か夫と乾杯しながら
(私はキリン・フリーで)、
「一山超えたね、お互いお疲れ様」と言い合ったのだが、
霧が晴れてよく見たら、
まだ先に山道がつながっていたみたいに
なかなか頂上にたどり着けない日々だった。

「初めての集団生活で
子供たちは体調を壊しやすいから、
ゴールデンウィークまでは仕事にならないよ」と
保育園先輩ママから聞いてはいたものの
ここまでか!と驚くほどの連続技。
男の子は病気をしやすいからなのか、
双子だからなのか・・・。

ゴールデンウィークが明けたら、そろそろ梅雨のシーズン。
家族みんながなるべく体調を崩さずに
機嫌よく過ごせる日が1日でも多いことを祈るばかりである。


|

« 猶予期間 | トップページ | 痒いっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/48213612

この記事へのトラックバック一覧です: 頂上が見えない・・・。:

« 猶予期間 | トップページ | 痒いっ! »