« 毎朝、ガムテープ工作 | トップページ | 母は、危ないよ、という言葉が増えてきた »

2010.03.25

1歳までの写真集

Photobook

1歳までの写真でPhoto Bookを作った
(タイトル部分は名前が入っているためボカシています)。
利用したのはココ
編集ソフトをダウンロードしてPC上でレイアウト&
送信すれば、写真集が送られてくる。
半透明のカバーもついて本格的っぽい(変な日本語!)。

ソフトにはレイアウトのフレームや
写真の切り抜きテンプレート、イラストなどもあり
手軽に写真集を作ることができる
(とはいっても、写真選びやレイアウトで
けっこう時間はかかったけれど)。

サイトにアップされている写真集を見ると、
写真もレイアウトもみんなすごく上手。
それらを参考にしながら、
自分のオリジナルを作ることができる。

ただ残念なのは、
ネット上では原寸大で写真集を見られないこと
(他のサイトは知らないけれど)。
「なんとなく」で作って後悔するのはイヤだな、
1冊あたりの単価だってけっこう高いものだしと思い、
青山にあるショールームに行って
いろんな仕様の写真集をみせてもらった。
写真集の大きさやページ数と綴じ方と厚み、
仕上げはマットかコートか、そしてそれぞれの価格
などを確認してから、いざ、製作。

締め切りもなく、
文末に入れる文章を夫婦で添削しあったりしていたら
3ヶ月ほどかかってしまった。

毎日毎日
飽きるほどレイアウト画面や写真を見ていたので、
出来上がったら驚くほど感動がなかったのだけれど(笑)
大きくなった子供が見て楽しんでくれたら嬉しい。

それと、私はマメに写真を送ったりするたちではないので、
こういう形で、
父や母や叔母に写真をプレゼントできたのは良かった。
特に、田舎に住む叔母は、
近所に見せてまわってるほどの感激ぶりらしい。
「1冊2万円ほどかかるんじゃないの?」
と言ってたそうだが、
そんなにかかるなら何冊も作らないって(笑)!

|

« 毎朝、ガムテープ工作 | トップページ | 母は、危ないよ、という言葉が増えてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47896679

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳までの写真集:

« 毎朝、ガムテープ工作 | トップページ | 母は、危ないよ、という言葉が増えてきた »