« 1歳までの写真集 | トップページ | 鏡 »

2010.03.31

母は、危ないよ、という言葉が増えてきた

最近の双子のトピックス(1歳5ヶ月)。

高い場所に登りたがる。
高い場所からおりたがる。
不安定な場所が楽しい(積み上げた布団など)。
絵本の仕掛け部分は、必須とばかりに必ず破く。
鍵を開ける。
オモチャで壁や窓を叩く。
お皿やスプーンでテーブルを叩く。
カーテンの中に入りぐるぐるねじって走って遊ぶ。
目をつつこうとして叱られて泣く。
ジャンプの練習。
♪カステラ一番♪で踊る。
♪頭、肩、膝、ポン♪で踊る。
♪アンパンマンの歌♪で踊る(観てないのに)。
♪オモチャのチャチャチャ♪で踊る。
♪お母さんといっしょの「ゴーチャ」のチョウチョで踊る。
ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の上達っぷり。
石を拾う。食べようとする。
影、鏡の反射に興味津々。
グーチョキパーの「チョキ」に興味津々。
歯磨きは好きだけど、仕上げ磨きはちょっと苦手。
手を洗うのが好き。ジェスチャーで「洗いたい」と要求する。
絵本『だるまさんと』が好き。自分でもムギュってする。
絵本『1,2,3』が好き。特に手と足の写真。
動物(犬、猫、ハト、すずめなど)、花に会うのが嬉しい。
調光付き電器のダイヤルを回して部屋を暗くする。
自分で暗くした部屋で、暗い中を遊ぶのが好き。
猫に触れると嬉しい。
二人きりで遊んでいるとき、たまに抱き合っている。
こんにちは、はーい、ばいばい、ができる。

|

« 1歳までの写真集 | トップページ | 鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47956774

この記事へのトラックバック一覧です: 母は、危ないよ、という言葉が増えてきた:

« 1歳までの写真集 | トップページ | 鏡 »