« 胃腸炎 その4 | トップページ | 足の裏 »

2010.02.06

赤ちゃん返り?

胃腸炎で体調を崩して気弱になったからなのか、
それとも、そういう時期なのか、
ミギもヒダリも最近ちょっと「赤ちゃん返り」。

遊んでいると、すぐに「抱っこして~」と甘える。
お乳への執着が再び強くなってきた。
夜泣きが頻繁になった(1時間置きに起こされる 涙)。

一人が甘え始めると、
もう一人も「僕だって!」と触発されることも多く、
二人同時に「抱っこ~」と泣かれることもある。

でも今は、二人同時に泣かれても、
二人の要求がハッキリしているので
(例えば、抱っこ、お腹すいた、テレビが見たいなど)、
勘弁してぇ、困ったなぁとは思うけれど、
二人がまだ小さな小さな赤ん坊の頃に感じた
途方に暮れる感覚はなくなった。

あの頃は、泣きじゃくる子供を前に
何を要求されているかも分からず、
ただ抱っこすることしかできなかったので、
二人同時に泣かれると
「一度に二人は抱っこできないよぉ」と、
自分の無力さやら、日々の疲れやら、
双子という状況に押しつぶされそうになって
泣き出したい日もあったなぁ
(本当に泣いた日もあったっけ)。

街で小さな赤ちゃんを抱いているお母さんを見ると、
同志のような気持で、
大変だよね、可愛いよね、がんばれ!と思う。
私にも余裕がでてきたもんだ。
子育て疲れでガクンッと減った体重も
戻ってきちゃったしな(笑)。


|

« 胃腸炎 その4 | トップページ | 足の裏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47407357

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん返り?:

« 胃腸炎 その4 | トップページ | 足の裏 »