« 料理いろいろ | トップページ | 降る雪 »

2010.02.13

二人で遊ぶ

生後7、8ヶ月頃には、いや、もっと前かなぁ
オモチャの取り合いもしていたし、
もう二人は、二人で遊んでいた。

始めの頃によく見かけたのは
ミギの動きを見てヒダリがキャハキャハと笑い、
笑うヒダリを見て、ミギが嬉しそうに
もっと激しく動くというパターン
(動き自体は、床を大きいリアクションで叩くとか
そういうシンプルなもの)。

最近は、
部屋のあっちの端とこっちの端にそれぞれが立って、
走りながらすれ違ったり、ぶつかりそうになったり
という遊びを、キャハキャハ言いながら繰り返している。

それから、よく真似をする。
ミギがオモチャで壁をたたくと、ヒダリも真似してたたく。
ヒダリが積み木を積むと、ミギも真似して積む。
ヒダリがミギの真似をすることが多いような気がする。

オモチャの取り合いは日常茶飯事。
今のところ、ミギが勝つことが多い。

ミギは執拗に強気で追いかける。
ヒダリは逃げるばかりでほとんど戦わない。
それどころかミギに取られるがままのことも多く、
そのくせ、取られた後に泣く。
だからオモチャの取り合いで泣くときは、
ヒダリは「取られちゃった~」って感じの泣き声で。
ミギは「思い通りにいかなくてイヤ!」って感じの泣き声。

そして意外なことに、二人だけで遊んでいるときに
オモチャの取り合いになることは少なくて、
私や夫が一緒に遊んでいるときに
取り合いになることが多い。
父さんや母さんが遊んでるオモチャで、
父さんや母さんがやっている遊び方を真似したい!
と思うからかしらん。


|

« 料理いろいろ | トップページ | 降る雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47495839

この記事へのトラックバック一覧です: 二人で遊ぶ:

« 料理いろいろ | トップページ | 降る雪 »