« 胃腸炎 その3 | トップページ | 赤ちゃん返り? »

2010.02.04

胃腸炎 その4

熱は下がったものの、
子供たちの下痢はオムツでは受け止められないらしく、
オムツを替えるたびに洋服全部を着替える日が続く。

洗濯の下洗いと手洗い(胃腸炎は、吐いたものや
排泄物から感染する)で、
手がカサカサを通り越して、ヒリヒリになる。
次から次へと汚すので洋服の数が追いつかず、
子供たちが産まれて初めて「着るものがない」状態に
なって少し慌てる。

子供たちは、元気はいいものの、
病院のせいか甘えんぼモードなので、
こっちの体がつらいのに「抱っこして~」「かまって~」
とぐずる。
病気のせいか夜泣きも増えて、
眠ってから朝まで1時間に1回ペースで起こされる。

さらに、これまでは「甘くて大好き」だった薬も、
なぜか今回は飲むのをいやがるので、
無理やり飲ませることになり、さらにイライラがつのる。

家族の中で、比較的私は軽症だったのだけれど、
一度もゆっくり休めない&夜泣きの寝不足で
ぐったりと疲れがたまる。

週末に「今日は一日寝てていいよ」と、
夫が子供にご飯を食べさせ(レトルトだけど)、
朝昼晩の食事も作ってくれたおかげで
ようやく一息つく。

あぁ、長い1週間だった。
子供が熱を出したのはつい先週のことなのに、
もうずいぶん前のことのようだ。
夜泣きはまだ続いているものの、
やっと日常が戻ってきた。

|

« 胃腸炎 その3 | トップページ | 赤ちゃん返り? »

コメント

ウチとほとんど同じですね。
新型インフルエンザ→腸炎でした。
深夜に救急で点滴(しかも2回も)
その後、妻→私の順でした。
私は仕事を早退、
夜中に抗生剤を服用してなんとか1日で復帰しましたが、
やはり妻はつらそうでした。

ウンチまみれ、
私もやられました。
ウンチをたらしながら風呂場に直行、
息子の「すまないな」という表情が印象的でしたよ。

息子は、やせこけてひとまわり小さくなりましたが、
回復後はそれを取り戻さんかのような食欲、
しばらくはロールパンを持ったまま遊びまわってました。

投稿: Picasso | 2010.02.04 09:18

■Picassoさま
うちもやられました~。
子供たちは熱もすぐに下がったし、点滴までには至らなかったし、
体重がそれほど減った感じもしなかったので比較的軽症で済んだ様子。
それでも大変でした~。

>ロールパンを持ったまま遊びまわってました
頼もしい!
うちの息子たちとご対面~してみたいっす!

投稿: はたはた | 2010.02.04 15:29

おつかれさまです。。
大変でしたね。

気の利いた言葉がでませんが、
どうぞお大事にお過ごしくださいませ。

投稿: ひめもも | 2010.02.05 10:41

■ひめももさん

ありがとうございます。
でも胃腸炎は、風邪と同じくらい子供には定番の病気らしいです。
ご心配ならさらずに~♪

投稿: はたはた | 2010.02.07 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47471890

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸炎 その4:

« 胃腸炎 その3 | トップページ | 赤ちゃん返り? »