« お風呂の前のひととき その2 | トップページ | 胃腸炎 その2 »

2010.02.03

胃腸炎 その1

あぁ、何から書いたらいいのやら・・・と思うほど、
目まぐるしく、かつ、疲労した、家族揃っての胃腸炎。
「胃腸炎になると家が荒れる」との友人の言葉に納得。

記録のためにもかいつまんで書くと・・・。

土曜日にミギが熱を出し病院へ。
風邪薬をもらって帰宅。このときは熱だけでおさまった。

日曜日にヒダリが熱を出し病院へ。
風邪薬をもらって帰宅。
しかし、夕飯を食べてしばらくした頃、
激しい泣き声に慌てて子供部屋に行くと
床中に液体状のウンチがばらまかれていて
まるで素っ裸でウンチをしたような光景。
一瞬、頭に?が浮かび何が起きたか分からなかったが
ヒダリが下痢をして、そのあまりの勢いの強さに
オムツもズボンも遮ることができなかったのだ。

泣きじゃくるヒダリ。
印象的だったのはミギ。
ビックリしつつも少し楽しそうに床を見つめていた・・・。
それにしても、ビニール製のホットカーペットでよかった。

そのあとヒダリはわりと機嫌がよかったので、
「一晩様子を見て明日病院へ」と思っていたら、
今度はドシャーッと吐いてしまった。
勢いよく大量に、かつ、私が抱いているときだったので
高い位置だったこともあり、私はもちろん、
オモチャやら棚の服やら布団やら、
これまた広範囲が汚れるはめに。

吐いたら少し熱は下がったのだけれど、
心配なのでタクシーで準夜間救急病院へ。
車中でも吐いてしまう。
でも、持っていた替えのオムツで受け止めて
事なきを得た。

「胃腸炎」と診断され、
吐き気止めの座薬などをもらって帰宅。

このときはまだ、ヒダリのみが発病。


|

« お風呂の前のひととき その2 | トップページ | 胃腸炎 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47407350

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸炎 その1:

« お風呂の前のひととき その2 | トップページ | 胃腸炎 その2 »