« 5分 | トップページ | ハーイ。 オハナ。 »

2010.02.24

ポケットの中には

子供は、床に落ちているゴミも口の中に入れてしまう。

それも、「母さんが嫌がること」だと分かっているのか、
こっちの顔色を見てニヤニヤしながら口に入れる。
そして、飲み込まずに舌の上に乗せて遊んでいる。
まるで「食べちゃだめでしょ、出して」と言われるのを
待っているように。

うちの子供部屋にはゴミ箱がない。
倒して遊ぶようになったので、
つかまり立ちをするようになった頃、別の部屋に移動した。

だから、子供の口から出したゴミや、
子供の口や鼻を拭いたティッシュ、
子供が破いた絵本の切れ端や、
床に落ちていたご飯粒などは、
隣の部屋のゴミ箱まで行くのが面倒で、
つい私のジーンズのポケットに入れてしまうことが多い。

「ポケットがゴミだらけでさぁ」と夫に言ったら、
「分かる~!」と強く共感してくれたのには笑った。

『ポケットの中には』なんていうと
楽しいイメージを抱くけれど、
我が家の父さんと母さんのポケットの中は、
ゴミだらけなのだ。

|

« 5分 | トップページ | ハーイ。 オハナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47622624

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットの中には:

« 5分 | トップページ | ハーイ。 オハナ。 »