« マイケルジャクソン『THIS IS IT』 | トップページ | 知恵 »

2010.01.11

野菜スープ&しらすスープ

離乳食の素材ストック作りのために
「ニンジンやブロッコリー、小松菜や大根、玉ねぎなどを
小さく切って柔らかく茹で、
冷ましてラップに広げて板状に凍らせる」
という作業を定期的にしている。

そして、そのとき茹でた茹で汁も、
冷まして製氷皿に入れて凍らせて
離乳食のスープストックとして使っている。

このスープがびっくりするほど甘い。
(ニンジンを茹でたらニンジンだけ取り出し、
同じ茹で汁でブロッコリーを茹でているので、
茹で汁には複数の野菜の旨みが出る!)

普段料理する場合は、ベーコンとか肉とか、
動物性たんぱく質も一緒に料理することが多いから、
野菜だけでここまで甘いとは気づかなかったなぁ
(野菜の甘さを考えれば想像はできたけど
体験したことはなかった)。

それと、しらす干しの茹で汁もなかなか旨い。
離乳食で使う場合、
しらす干しの塩分を抜くために一度茹でるのだけれど、
残った茹で汁にはしらすのダシが出ているので
味噌汁のベースに使ったりしている。

この前、この茹で汁でカボチャを煮てみたら、
カボチャそのものには感動しなかったけれど、
しらすの塩分とカボチャの甘みが溶け合った
この煮汁が美味しくてゴクンと飲んでしまった(笑)。
料理としては出せないけどね~。

|

« マイケルジャクソン『THIS IS IT』 | トップページ | 知恵 »

コメント

これすっごいわかりますーhappy01
野菜だけのスープって
離乳食でつくってみて初めて
「ええーむちゃくちゃうまいっ」って
感動しました。
シラスもよく使ってるのですが、
一度江ノ島で1500円のシラス丼を
食べてから
娘たちは、シラスが特に好きになりました。
子供って高くて美味いもの
ほんとうに、良くわかってますgawk

投稿: noza | 2010.01.11 15:37

■nozaさま

ね~、野菜スープってこんなに美味しいんですね~。
お出汁も、大人用の食事は顆粒出汁を使ってるけれど、
子供用にはちゃんと出汁をとるし、
子供って美味しいもの食べてるなぁと思います。
そして、うちの親もそうやって育ててくれたんだよなぁって
「たま~に」思います。

投稿: はたはた | 2010.01.14 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47182975

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スープ&しらすスープ:

« マイケルジャクソン『THIS IS IT』 | トップページ | 知恵 »