« 野菜スープ&しらすスープ | トップページ | 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 »

2010.01.11

知恵

「バイバイ」や「こんにちは」など、
できることが増えてきた息子たち。
最近は、「知恵」みたいなものもついてきた。


ヒダリが昼寝から起きた。
ミギはまだ寝ていたので、起こさないようにと、
ヒダリを隣の部屋に連れていって遊んでいるときに、
新しいオモチャをヒダリに渡した。

しばらくしてミギが起きたので、
ヒダリを連れて子供部屋に戻った。
するとヒダリは、
新しいオモチャをミギに取られると思ったのだろう。
片手でしっかりと新しいオモチャを持ったまま、
もう片方の手で子供部屋に転がっていたぬいぐるみを
サッとつかむと、ミギの目の前に差し出した。
まるで「ミギはこれで遊んでて!」とでも言うように。
そんなことをしても、
ミギがおとなしくぬいぐるみで遊ぶはずもなく、
新しいオモチャは、すぐにミギの手に渡ってしまった
けれど・・・。

別の日。
携帯電話とデジカメを渡して遊ばせてみた。
いろいろとボタンを押して遊びつつも、
相手が持っているほうにも触りたい二人。
しばらくすると、ミギが、
自分が持っていた携帯電話をヒダリの近くの床に置いた。
まるで「ほら、携帯電話は空いているよ」と
アピールするように。
そしておもむろにヒダリが持っているデジカメを
取ろうとしたのだ。
(ちなみに、二人とも、画像が変わるデジカメのほうが、
お気に入りだった。)

「別のものをつかう」とか「かけひき」みたいなものが
もう身についてるんだよね。


|

« 野菜スープ&しらすスープ | トップページ | 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47407426

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵:

« 野菜スープ&しらすスープ | トップページ | 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 »