« お風呂の前のひととき | トップページ | 胃腸炎 その1 »

2010.01.27

お風呂の前のひととき その2

『お風呂の前のひととき』の話しを夫にしたら、
「でも、ミギは、
本当は自分も先にお風呂に入りたいんだけど、
気を遣って、もしくは無意識のうちに、
ヒダリに順番をゆずってるのかもしれないよ。
母さんと二人の時間が楽しみなのは本当だと思うけど」
と言われた。

私は少しカチンときた。
ミギとの楽しい時間にケチをつけられたような気がした
からだ。

でも実際、
まだ二人が一緒に「先にお風呂に入りたい!」と
かけ寄ってきていたとき、
ミギは自分が2番目に入ることになっても
さほどぐずらなかったけれど、
ヒダリはずっと泣き続けるので、
ヒダリを先にお風呂に連れていくことが多かった。

だからミギは無意識のうちに、
「お風呂に先に入る喜び」をあきめて
「母さんと一緒に遊べる時間だ!」と思うことで
自分を納得させているのかも!?とも思った。

かといって、
お風呂に入る順番を1日交代にすればよいかというと、
「お風呂に先に入りたい!」と泣くヒダリを部屋に置いて、
今は「母さんと遊ぶ時間」と思っているらしいミギを
先にお風呂に連れていくのもどうかと思うし・・・。

そして今日も、ミギに
「ありがとね、ヒダリを先に連れてくね。
戻ってきたら抱っこして遊ぼうね、すぐ戻るよ~」と
罪滅ぼしの言葉をかけてヒダリを連れて行き、
部屋に戻ってミギと過ごす『お風呂の前のひととき』は
続行されているのだ。

|

« お風呂の前のひととき | トップページ | 胃腸炎 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47359498

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の前のひととき その2:

« お風呂の前のひととき | トップページ | 胃腸炎 その1 »