« 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 | トップページ | お風呂の前のひととき その2 »

2010.01.21

お風呂の前のひととき

お風呂が大好きな息子たち。
夫から「お風呂の準備ができたよ~」の
合図が聞こえると、
先にお風呂に連れいってもらおうと、
二人とも争うようにダダダッと私の膝の上に
乗ろうとする。
(ひとりずつお風呂に入れているので)。

でも、最近、
ミギは、夫からのお風呂の合図が聞こえても
私の膝にかけ寄ってこなくなった。

その理由は、
ヒダリが先にお風呂に入っている間の
母さんと二人きりになれる時間を
楽しみにしているらしいのだ。

私がヒダリをお風呂に運んで戻ってくると、
ミギは「抱っこの時間だよね」と言うように、
ニコニコと私を見上げて手を広げる。
抱き上げると、
天井から吊るしているモビールに触ったり、
壁の調光スイッチを回して部屋を暗くしたり、
ドアの取っ手を動かしたり、
普段は手が届かない所に触わって遊ぶ。

そして、心なしかいつもよりも甘えてくるので、
ギュッとしたり、チューしたり、くすぐってみたり、
いつもより「大好きモード全開」でスキンシップをする。

ミギとヒダリは産まれたときからずっと一緒だから、
子供たちにとっても私にとっても
私と子供が二人きりになるタイミングはとても少ない。

ヒダリがお風呂に入ってる間、
ずっとミギを抱っこするのは少し疲れるけれど、
お風呂の前のひとときは、
ミギはもちろんのこと、私にとっても心地よい時間だ。

そして、ミギがお風呂に入っている間は、
ヒダリと私のふたりきりの時間なのだ。
(ヒダリはこのことをあまり意識していないようだけれど)。

|

« 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 | トップページ | お風呂の前のひととき その2 »

コメント

きゃーheart04すごいかわいいっ!
ミギ君は、秘密の楽しみを覚えてしまったのね。
でも、そのうちお風呂2人一緒に入れるようになって、それはそれで楽しいんだろうね。
ミギ君、今だけの秘密をぜひぜひ楽しんでください。
(うちは最近、姉妹2人で正月に神社で買ったスーパーボールを風呂一杯に浮かべ、一時間近く入ったまま…、それはそれで楽だけど迷惑な状態です)

投稿: noza | 2010.01.22 10:42

■nozaさま

姉妹で遊ぶお風呂、楽しそうです~♪
お風呂もいろんな段階があるんだろうなぁ。
うちはまだ一人ずつしか入れられないから、
早く二人一緒に入れられるようになってほしいような、
ほしくないような・・・。

秘密の時間♪って思っていたら、
「その2」のようなことを夫に言われ、カチンときたり、シュンとしたり。
完璧な平等なんてあり得ないんだけど、難しいです。

投稿: はたはた | 2010.01.28 01:10

そうですね…(*^-^)、
子どもたちをみていると
平等ってなんだろうっていつも考えます。
我慢!?するからこそ
秘密の時間が楽しいんだっても思えるし。
兄弟がいるからこそ、1対1の時間も
すごい大切だなあーって思うし。。
双子ならではの我慢や譲り合いやケンカがたくさんあって、でもそれはきっと2人の栄養になって、スケールの大きい人になれそうな気がします。楽しみです~★

投稿: noza | 2010.01.29 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47339513

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の前のひととき:

« 好きなこと(覚え書き) 1歳1ヶ月 | トップページ | お風呂の前のひととき その2 »