« 久しぶりに我が家で宴 | トップページ | 今年1年ありがとうございました。 »

2009.12.30

いろいろ分かっている。

私がテレビのリモコンを持つと、
ミギは、『おかあさんといっしょ』を見せてもらえると思い、
ウキャキャキャと喜ぶ。

言葉もかなり理解していて、
「バナナを食べよう」「お乳を飲むよ」「お布団敷くよ」
「お外を見よう」
と言うとふたりとも大喜び。

「オムツを替えるよ」といえば、
オムツがある場所に歩いていくし、
「ボール」「しまじろう」「プップッ」と言うと、
そのオモチャを持ってきてくれる。
「あれ? ヒダリはどこにいったのかなぁ」というと、
カーテンの中に隠れてくれる。

自己主張も強くなってきた。
もっと食べたい。
あれが触りたい。
今は食べたくない。
このテレビはつまんない。
もっと読んで(絵本)。
行かないで。

こんなにいろいろ分かっているのに、
言葉が話せないのが不思議。
本人たちも、
言葉が話せなくてもどかしんじゃないかなぁ。

|

« 久しぶりに我が家で宴 | トップページ | 今年1年ありがとうございました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/47140096

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ分かっている。:

« 久しぶりに我が家で宴 | トップページ | 今年1年ありがとうございました。 »