« 床掃除 | トップページ | 給湯温度を42度に変更しました »

2009.12.04

変なもの

「また、ご飯に変なもの入れた?」と夫。

実は以前、あるブレンド米を買ったら、
炊くときの香りが少し強かったことがあった。
で、その香りは、子供のオムツから漂ってくる
ウンチのニオイに少し似ていた。

子育てをしていると、
子供のウンチのニオイにちょっと過敏になる。

そういうこともあってそれ以来、我が家では、
んっ?ウンチ? それともご飯?と、
ご飯を炊く香りに変なイメージがついてしまった。

それに加えて、例えば
玄米だったり、むかごご飯や里芋ご飯だったり、
白いご飯以外のものを炊くと、
いつもより香りが強く漂うので、
さっきの
「また、ご飯に変なもの入れた?」発言になったのだ。

でもっ!
「変なもの」っていうのはヒドイんじゃな~いっ!

もともと夫は、炊き込みご飯を好まない。
ご飯に味がつくと、おかずとぶつかるから
好きではないらしい。
でも、間食として
「炊き込みご飯で作ったおにぎり」のみを食べるのは
好きなんだそうだ。 
贅沢だなぁ・・・。

「味がぶつかる」というのは、もっともだとも思うのが、
私は母から「今日は炊き込みご飯」と聞くと、
「わ~い!」と思ったし、
旬を感じたり、ちょっと特別感のある
「味付きご飯」が大好きなので、
夫が好まないことを知りつつも、たまに作る。

ちなみに「変なもの入れた?」と言われた日は、
夫の言う「変なもの」は入っておらず、
普通に白いご飯を炊いていた。
そして子供がウンチをしていた(苦笑)。

|

« 床掃除 | トップページ | 給湯温度を42度に変更しました »

コメント

子供が生まれて一番変わることの1つに
ご飯中にウンチの始末も出来るし
そういった話題をしながら
平気でご飯を食べられることですよねー。
うっかりファミレスで声高に
そういう話をしている自分に
ハッとすることがあります(◎´∀`)ノ

投稿: noza | 2009.12.09 14:02

そっか~。
まだ子供を連れて外に出かけることが少ないので、
そういう自覚がありませんでした!
気をつけないと、
「ゆるゆるウンチがさ~!」とか絶対言ってると思います。

投稿: はたはた | 2009.12.13 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46654606

この記事へのトラックバック一覧です: 変なもの:

« 床掃除 | トップページ | 給湯温度を42度に変更しました »